アラン

引っ越しの荷ほどきも着々と進み、随分片付きました(*^^*)

いよいよ明日からお仕事再開です!

食器を整理していましたら、大切なコーヒーカップが… ♪



24年前、宝塚の退団公演となった『ベルサイユのばら』で演じさせていただいた、アラン役を記念してファンの方から戴いたものです。

WEDGWOODの白磁器にポーセラーツという絵付けされたもの。

世界にたった一つ…のコーヒーカップかもしれません(*^^*)

その『ベルサイユのばら』…初演から観ていましたが、バスティーユでオスカルが砲弾を浴びた後のアラン役の方を拝見し、『隊長!見てください!バスティーユに白旗がぁぁぁぁぁ~!』の台詞のタイミングといい、言い方といい、本当に難しそうだよなぁ!と感じていました。

当時、退団を控えた私は、アランは誰が演じるんだろう…と、お稽古の集合日、呑気に配役が書かれている香盤表のもとへ。



ところがドッコイ。 




私の名前のところには、その難しい台詞がある『アラン』! 




それから、ヤンさんとミキさんがオスカルをされた時のダンスナンバーの役替わりの数々も。


左右対称で覚えて、上手側も下手側も瞬時に身体が動いて踊れるように練習した、とても思い出深い時期です。

最近のベルばらで、下級生の方々が昔のビデオを御覧になり、この人のこのタイミングと台詞がいいねと参考にしてくださったと知り、めちゃくちゃ嬉しくて、24年の歳月を経たこの夏、報われたような気持ちに包まれました。

ゆったりと時が流れる。。。という感じにならない私ですが、早くこちらで美味しいコーヒーをいただきたいものです(*^^*)

by
関連記事

コメント8件

  • 秋桜 より:

    ゆうまさん、お引っ越しを無事に終えられ何よりです。本当にお疲れさまでした。かなりお疲れのことと思いますのでくれぐれもご自愛くださいね。

    友麻さんのアランは今でもはっきりと目に焼きついています。
    今夏『ベルばら』を観劇しました折り、アラン役の方々のバスティーユでの台詞の言い方に友麻さんを彷彿とするものを感じておりました。友麻さんを参考になさっていたのですね。
    退団された後も現役の生徒さんのお力となり友麻さんが残されたものは大きく尊いものと感じています。

  • おおしま ゆうこ より:

    こんばんは~

    ファンの方からのプレゼント、ほんとに素敵です。
    宝塚ファンの方々はあたたかいですね。

    友麻さんのアランのブロマイド、ワタクシいまでも大切に持っていますよ(^-^)。

    コツコツと努力され、つくりあげられたものは、後につづく方たちに脈々と継いでいかれるものなんですね。

    なんだか、じーんと…きました。

  • みほ より:

    友麻先生、こんばんは♪
    今日も一日、お仕事お疲れ様でした。

    友麻先生のアランが絵付けされた素敵なコーヒーカップをご紹介頂き、ありがとうございます( ^ω^ )

    私の中でも 『ベルばら』と云えば、友麻先生の演じられたアランが一番大切な思い出なんですよ(*^^*)
    記事を拝読後、胸が一杯になり、すぐさまベルばらビデオ鑑賞会に突入してしまいました(^-^)/(^-^)/(^-^)/

    友麻先生の退団公演の時は、私は既に結婚して子供もおりましたが、義父母に頼み込み、主人も一緒に 長男を連れて 宝塚を訪れる事が出来ました。
    しかし、家族と一緒の観劇の為、友麻先生に お別れのご挨拶が出来なかった事が、とても辛く、悔やんでおりました(>人<;)

    しかし、24年の歳月を経て 友麻先生のご指導を仰ぐ機会に恵まれ、本当に嬉しく思っております(*^_^*)

    ファンの皆さんの友麻先生の想いの込もったアランのコーヒーカップをこれからも大切になさって下さいね( ´ ▽ ` )ノ

    そして、現役の宝塚の生徒さんの為にも 更なるご活躍を期待しております。

  • ゆうま より:

    秋桜さん、ありがとうございますm(_ _)m

    微力も微力…大したことはできなかった先輩として、このたび少し関わらせて頂いたような錯覚に陥りました(^^)
    一つの作品を作り上げる時に、昔のビデオを観たり、考えを練って練って組子を導く上級生の姿勢が素晴らしいと感じます。

  • ゆうま より:

    おおしま ゆうこさん(*^^*)こんばんは☆

    ブロマイドを今もお持ちくださっているのですか?
    とても嬉しいですし、有り難いです!

    アラン•ド•ソワソン…今、もし演じるとしましたら、あの台詞もスムーズに言えるような気がします ♪

  • ゆうま より:

    みほさん、こんばんは(*^^*)

    私が退団する頃…そうでいらっしゃいましたか ♪
    とめどなく、感謝の気持ちが溢れてまいります!

    ビデオ鑑賞会w…ありがとうございますm(_ _)m
    御一緒に観たかったです ♪

  • Rumiko より:

    1日遅れ(日付では2日遅れになってしまいました!)のコメントで失礼致します。お引っ越しでお忙しいのに、毎日ブログの更新ありがとうございます。24年前の友麻先生の『ベルサイユのばら』のビデオは、私も、今でも時々鑑賞しております。友麻先生のアラン、本当に素敵ですし、大好きです。40年前の初演時、まだ小学6年生だった私は、生意気にも、「ベルばらの全ての役の中で、アランは最も難しい役やな。」と、思いました。それから、あっと言う間の40年・・・スタッフやキャストの中には既にお亡くなりになられた方も少なくありませんし、再演されたどの「ベルばら」にも自分の人生のその時々の思い出がぎっしり・・・主題歌を聴くだけでいろいろな思いがこみあげてきて涙が出そうになることも・・・。この40年、「アラン」はその時代時代の最も実力と魅力のある男役スターが演じ、歴史を繋いできた役です。そんな素晴らしい役を与えられ、見事に演じ切られた友麻先生は、改めて本当に凄いと思います。それなのに、その謙虚なお人柄・・・そこがまた、凄いのです。そのような方にご指導いただけて幸せです。今後ともどうぞよろしくご指導下さいませ。

  • ゆうま より:

    Rumikoさん!
    身に余る御言葉、畏れ入ります。
    人生経験の乏しい時代の真似事ですので、お恥ずかしい限りです。
    けれども、御心に留めて頂いていたことが嬉しくてなりません。

    主題歌は、その時々の自分が蘇りますよね(*^^*)私も同感です!
    諸先輩方の想いや熱意も伝わってまいります。
    娘が幼い頃、台詞をおぼえるまでビデオを鑑賞しておりましたので、擦り減っているかもしれませんが、久し振りに観てみようかなという気持ちにさせていただきました。
    ありがとうございましたm(_ _)m

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。