ラーメン

先日の帰り道、買い物に立ち寄った際、急に『醤油ラーメン』が食べたくなりました。

かれこれ、もう100年ぐらい食べていないので(コテコテの関西人は、ちょっとした月日を 100年 と表したがる傾向がある)思わず買って帰りました。

お腹が空いている時に、お買い物に行くものではありませんが、これも御縁だと納得しての購入 ♬

ところが、なかなか食べる機会がありません。

ご飯が美味しくて、気が付けば炊いちゃっていますから、どうしてもラーメンさんは後回し。

賞味期限が9日になっていたので、そろそろ…と、お昼にいただきました(^ ^)

朝早くに出掛ける前に、トッピングを準備して、あとは麺を茹でるのみ。

神戸からダッシュで戻り、夕方食べる秋鮭入り(敢えて季節の鮭を塩焼きにして入れると美味しい)&梅干しのおにぎりを握りながらお湯を沸かします。

秋空にたなびくスッキリ乾いた洗濯物も素早く取り込み、次の講座に出掛ける準備をして…

さぁ !     いざ !    ラーメンです!

こういう仕事をさせていただいていますと、「身体に良いものしか食べない頑なな生活をしている人」と思われがちなのですが、こう見えて結構フレキシブルな考え方です(o^^o)

そして、念願かなっていただいたのがこちら。。。



いただきながら、麺に到達するまでにお野菜でお腹が膨れるので、血糖値対策になります。

冷蔵庫の野菜室に鎮座していた野菜たちに、ここぞとばかり出場してもらいました。

ジャンボにんにく•生姜•太ねぎ•椎茸•人参•赤ピーマン•白キクラゲ•ニラ •ほうれん草を沢山。

それと、鶏肉に塩麹とお酒で下味をつけて焼いたもの、庭の春菊ちょっぴり、胡麻。

急いでいて買っていたもやしは、あちゃー…入れ忘れました。

でも、美味しかった〜♡

たとえこれだけの昼食でも、様々なビタミンやミネラルを摂り入れることで満足感は得られます。

パンだけで満腹にしたり、場合によってはケーキでカロリーを満たした昼食の場合は、必ず後から色々欲しくなってしまします。

18:00におにぎりを二ついただくまで、運動していても充分腹持ちが良かったです。

ラーメン道に反するいただき方かもしれませんが、久しぶりに美味しく味わいました。

今までの習慣で、独り暮しの子供たちも、食べたくなったらお野菜多めにしていることでしょう。

食べ方次第で、満足感が変わります(*^^*)

by
関連記事

コメント4件

  • おおしま ゆうこ より:

    彩り豊かで、栄養たっぷりラーメンですね。

    友麻さんのブログで、食生活を垣間見させていただいてますと、手間ひまを惜しまずカラダとココロのことを考えているのだなぁとつくづく感心してしまいます。

    そして、日々の積み重ねがカラダとココロをつくるのだなと改めて思います。

    ついつい、日々の忙しさやストレスなどから「今日だけはいいか」と感情の赴くままに食べてしまうことがよくあります。

    「ラーメンか食べたい」と思い立っても、安易にラーメン屋さんに立ち寄ることなく、カラダのことを考えたラーメンを仕上げるあたりが、すごいなぁと思いました。

    あぁ、反省(>_<)/~~。

  • ゆうま より:

    おおしま ゆうこさん(*^^*) ありがとうございます!
    お腹が空いている時に、お店から漂う香りにつられて…なんとことは誰でもありますよね~
    今日はコレでいっか ♪ってなっちゃう時も…
    その時に、何をするか!が大事かなぁと思うんです。
    最低限のバランスを調える意識をもって、やみくもにお口に放り込まないようにするのです(^ ^)
    すると、不思議なことにストレスは緩和され、疲れもとれて、お肌や腸の状態も良くなり良い事づくめ ♪
    ちょっとしたことで、自分を助けてあげられますよ(*^^*)

  • みほ より:

    友麻先生、こんばんは♪
    今日もお仕事お疲れ様でした。

    友麻先生も ラーメンを召し上がられる事に 最初は驚きましたΣ(゚д゚lll)

    でも、ラーメンも 工夫次第で 腹持ちの良いバランス食になるのですね♪

    麺類好きの私は、思わずほくそ笑んでしまいましたが(^◇^;)(笑)安易に頂くのではなく、トッピングに身体に良い食材を吟味する事が大切なのですね(*^^*)

    一人暮らしの我が息子達にも お野菜たっぷりの友麻先生のラーメンを伝授させて頂きます。乾燥白きくらげも身体の為に是非摂って欲しいので 乾物類もお料理に使えるよう息子達に伝えていきたいと思います(^^)

  • ゆうま より:

    みほさん、ありがとうございます ♪

    ランチにパスタが食べたくなる感覚で、急にいただきたくなりました。
    購入後しばらく出番がなかったものを慌てていただきました。
    お腹が空いている時は、想像力がはたらくのかも知れませんね(^^;; 久々でした ♪
    お野菜たっぷりは気休めに過ぎませんが、少しの気配りが大きく影響するのだと思います。

    今回は、生の白きくらげを使用いたしました。乾燥をお使いになる場合は、戻したものを冷凍しておきますと便利です(^ ^)

  • ゆうま へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です