如何に…

勤労感謝の日の振替休日…

そんなこともすっかり忘れていて、曜日の感覚が鈍った一日でした(´・_・`)

ぼやぼやしていると、直ぐに師走に入ります。

今朝は、ずーっと考え事をしていて眠りが浅かったのか早くに目覚め…と或る方に少しだけ御食事アドバイスのつもりが、ついつい熱くなってしまいました。

差し出がましいかな…と思いつつ、やはり大切な方には(^-^)/と、意を尽くしてお伝えした次第です。

如何に生き、如何に死すべきか…

おおよその人は元気で長生きしたいと願います。

でも、そのために何が必要であるかを具体的に真剣に考えている方には、なかなかお目にかかれません。

目先の事に捉われ、楽しいことに現を抜かして、如何に在るべきか…な~んて哲学者でもないんだから と肝要な部分は後回し。

それで、元気で長生きを望むのは傲慢な考えというものです。


かく言う私も、もっともっと考えていかなくてはなりません。

実は、昨年のことです。

 時計の針が零時になると同時に、息子が「日付が変わったので…いつも本当にありがとう。肩揉んであげよか?」

一瞬、誕生日だっけ?と、色々考えて頭は走馬灯状態でした。

「勤労感謝の日だし…」  と言われた時は、こちらが感謝! そんな時がありました。

何気なく休日を過ごしてしまいがちですが、その日が何の日なのか、何に思い巡らすかによっても人格は形成されます。

肩を揉んであげようということに対してではなく、その日を如何に過ごすのかを考え、礼の心をもった人間に成長してくれていることに喜びを感じました。

プライベートや職場で、苦しくなったり嫌になった時は、一服して考えてみられてはいかがでしょう。

如何に過ごすと成長できるのか、そして時には、如何にすれば心身が休まるのかと。

私は、ラクをせず苦しい事にも目を背けずに人生を送りたいと思います。

…心身を労して勤めに励み、互いに感謝する日…を常とすること。

その気概が、「如何に生き、如何に死す」を考えることにつながります(*^^*)

久しぶりの休日、お昼はマグネシウム豊富な ちりめんじゃこ•アミエビ•松の実•胡麻と、βカロテン豊富な高菜漬け(北九州市の有機高菜醤油漬けを使用。3年以上科学肥料も農薬も使わない畑で栽培。)を使っての高菜チャーハン。

ご飯は白米だけではなく、赤米と黒米とキヌアとアマランサスとキビ入り。もちろん、こちらにもMgは含まれます。

マグネシウム豊富な食材は、同時にカルシウムも優れていますので、細胞がイキイキ ♪

マグネシウムをしっかり摂ることで、心臓発作などのリスクも下げます。

冠動脈にけいれんが起きて、血液の流れが滞ったりしないように…と心がけています。

如何に身体を養生するかの責任は、自分次第です。

こちら。。。

レトルト食品など加工品を摂るより、身体が喜びます(^o^)/



by
関連記事

コメント4件

  • kyoko より:

    如何に生き、如何に死すべきか…

    元気に長生きしたいと思いつつ努力や心がけが怠っている傲慢さを見直さなければと反省しきりです。

    勤労感謝の日のご子息のエピソードに思わず涙がでました。
    お母さまに感謝の気持ちがあるからこそ!そして思いやりに溢れている息子さん。
    昨日の言葉で伝えることと同様に、思っていても行動に移すことは難しいものですが、このようなお心持ち、生き方が如何に生き…ということだとお若い息子さんから教えられたように思います。

    研修で耳にする『育てたように子は育つ』という言葉が頭をよぎりました。
    息子さんの行いはゆうまさんがされた子育てそのもの…
    優しく愛情深く育まれたからお母さまやまわりの方を大切にされるのですね。

    心を磨いて日々感謝の気持ちを忘れずに過ごしていきたいという念を新たにさせて頂きました。

  • ゆうま より:

    kyokoさん(*^^*)ありがとうございますm(_ _)m

    幼い頃、そして若い頃の感性は、大人になっても良い部分は根底に残るであろうと期待してしまいますが、人間は皆移ろいやすくて弱いものです。
    親も子も、日常から得られる学びを基に成長していくのですね。

    もったいないようなコメントをありがとうございましたm(_ _)m

  • みほ より:

    深夜に連投失礼致します。

    家族への労いが足らず、その結果、招いてしまった窮地で足掻いている現在の私…σ(^_^;)

    友麻先生の御言葉、一つ一つが胸に響きました。

    礼を重んじて心豊かにご成長された友麻先生のご子息からも学ばせて頂き、心より感謝致します。
    家族への信頼を取り戻せるよう前に進む努力をして参ります(^o^)/

    マグネシウムたっぷりの高菜チャーハンもご考案頂き、ありがとうございます。
    早速、実践して献立に摂り入れて行きたいです(^O^)/♪

  • ゆうま より:

    こんばんは(*^^*)みほさん♪

    みほさんに限ってそれはないと思うのですが…(^^;;
    きっと、御家族を気遣って一生懸命でいらしたのだと思います(^ ^)

    高菜チャーハン…たまに作るんです ♬

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。