日記帳探し

そろそろ来年の日記帳を用意せねば…と、NHKさんの講座前にホテルオークラからダッシュし、西宮阪急にある文具コーナーへ行ってまいりました。

今年で 5年日記もラストを迎えるので、新しい5年日記を探しています。

『後悔』はしたくないけれど、『反省』は必要。  反省なくして成長なし!でございます。

自己分析にもなり、アウトプットすることで精神の浄化にもなる日記は、音楽学校受験時から今日まで30年以上。

1年毎の日記帳でなく、ここ15年間ずっと5年日記にこだわる理由としては、

①自分だけでなく家族の精神面や体力面の変化が感じとれる。

②推移が分かりやすい。

③5年毎だと日記帳がどんどん増えてかさばることがない。

こう考えると、10年日記でも良さそうなものですが、使ううちに手に馴染み過ぎてボロボロになりそうですから、やっぱり5年日記 ♬

何事もほどほどに…です。

本日は、5年間お付き合いできそうなものに出逢えず、あえなく時間切れでした。

結局、購入したのは鳩居堂の便箋と封筒、そして、クリスマスカード。。。



ここで、ハッと気づきました。

そう!クリスマスカードの時季☆

ということは、毎年恒例のものを用意せねば ♪

つい先日したためたと思ったのに、まさに 光陰矢の如し…です。

一年は早いですね(*^^*)  

11月も、もう1/3経過です。

by
関連記事

コメント4件

  • 加奈代 より:

    5年連用日記,いろいろ出ていますね。
    私は次も博文館の5年連用ダイアリーにしようと思っています。

    先生と違って,残念ながら5年全部が書かれた日付がなかったりするのですが。

    2015年がラストの5年目なので,以前もコメントしたように思いますが,最後の年は毎日書くぞ!…と思っています。

  • ゆうま より:

    加奈代さん(^ ^)
    日記は、御自身を見つめることができます。
    来年は、御食事も記されることをお奨めします♪
    体調&体型管理にいかがでしょう(^o^)/

  • みほ より:

    友麻先生、こんばんは☆
    お忙しい中、毎日ブログの更新をありがとうございます。

    友麻先生のイベント後、急ぎの仕事等が入り、きちんと御礼のコメントも入れられず、申し訳ありません。
    友麻先生は、お忙しくても しっかり毎日ブログの更新をされてらっしゃるのに 私は時間の使い方が下手で 余裕のない自分が、本当に嫌になります(>人<;)

    今日、やっと仕事も一段落したので こうしてまた大好きな友麻先生のブログを訪問する事が出来ました( ^ω^ )
    とても嬉しいです♡

    前置きが長くなってすみません(^_^;)

    5年日記帳について詳しくご解説頂き、ありがとうございます。

    日記は、何度かトライしてはみましたが、なかなか長続きしませんでしたσ(^_^;)
    でも、9日の友麻先生のセミナーのお話で学んだ事を実行するには 日記は必須だと感じ、来年からは、一日の記録として日記を付けようと心に決めました。

    私は、メンタルの部分がとても弱いので、日記を綴る事で そんな自分を見つめ直して行けたらと思ってます。

    来年こそは、泣き虫から脱却できるように頑張りますp(^_^)q

  • ゆうま より:

    みほさん(*^^*)
    お忙しい中、御丁寧にコメントをお贈りくださいましてありがとうございます ♪(TwitterやFBでもありがとうございました(*^^*))
    当日は、御遠路はるばるお越しいただいたうえに、美しいお花までお贈り頂きまして誠にありがとうございました。
    心より感謝申し上げます。

    時間の使い方は、私もまだまだです。
    メンタル面は、鋼のようになりましたが(笑)まだまだ修行が足りません(笑)
    でも、日記はなかなか良いものですよ~
    自分で自分を鼓舞できます ♪
    習慣付けのきっかけ作りに是非どうぞ(*^^*)
    後々、何らかの力が身につきます ♪

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。