高を括る

「歳なんだから、早く寝なさいね」

こんなことを言われました。

7月で50歳になる私に、どういう意図で発せられたんだろう〜。

もっと年上のお兄様お姉様は、いったいどうなるのよ〜。

労いの言葉とジョークによって、今日のお天気のような心になった私です(⌒-⌒; )

つい先日、子どもたちからは、このように言われました。

「ママは、自分たちが小学校の頃から変わってないよなぁ〜。むしろ元気だし〜。わっかいし〜。」

…と、これは極端な持ち上げ過ぎの例 (笑)

正直言って、私って元気だもんなぁ〜なんて思う時もあります(^ ^)

疲れても、きちんと食事を摂って、ストレッチや呼吸法して、ある程度の睡眠時間を確保すれば大丈夫! って、自分の体力に感謝。

同時に、過信はバツだという事も重々承知しています。

先日お目にかかった方とも、「気持ちと身体のギャップ」を話したのですが、実状はかけ離れている時があるようです。

少々の疲れも、高をくくっちゃいけない…

「…歳なんだから…」

このマイナス系の言葉も、その年齢に応じてフレキシブルに受け止めなければいけないのでしょうね。

今夜の一品には、ここ数日で溜まったであろう「体内の秩序を乱す物質」を ちゃっちゃと排除するために、こんなものを摂り入れました ♬



疲労を防ぐ効果の高いペプチドが豊富に含まれる鶏の胸肉(下味をつけてから茹でたもの) ・生のアスパラガス・生のオクラ・スゥイーティアという新種のトマト・ポン酢と黒酢  を混ぜ混ぜした、細胞活性を目的としたサラダです✨

アスパラガスに含まれるアスパラギン酸にも、オクラに含まれるムチンにも、疲労回復効果が期待できます。

共に、生でいただけるものですから(オクラは塩で軽くもんで、うぶ毛を取ります)酵素もビタミンCもしっかり入りますし、ネバネバのムチンも壊れません。

新種のトマトは、別名「乙女の涙」



トマト独特のプルンとした部分が少ないので、半分にカット。

ポン酢と黒酢、そしてトマトのクエン酸によって、エネルギー生産の回路をより活性させ、疲労物質とはオサラバでございます(*^^*)

こういう簡単な一品がもたらす力も、「これぐらいの力なんて、大したことはないだろう」などと、高をくくらずに有り難く恩恵をいただくようにしています。

マイナス系の言葉に触れて、「乙女の涙」ならぬ  「もうすぐ50歳女の涙」なんか流すものか ♪  と、固く心に誓った夜でございました。

おやすみなさいませ〜。

by
関連記事

コメント2件

  • ATsumi より:

    友麻先生 こんにちは\(^o^)/

    私は50歳を過ぎた頃から余り年齢を意識しなくなりました。
    思考と言葉は現実化する。。。と思っておりますので「もう歳なんだから〜〜」は私の中では禁句です(笑)

    この行動の星にいる間はワクワクする気持ちでしたい事をして楽しむ事が大切だな〜なんて思っております^_^

    年々 イキイキと若返っておられる友麻先生は本当に素晴らしい〜と思います

    今回も彩りきれいな一品をご紹介して下さり有難うございます*\(^o^)/*
    私はポン酢が大好きですので一度作ってみます。

    携帯の待受の画像が増えて喜んでおります\(^o^)/

  • ゆうま より:

    ATsumiさん、こんにちは(*^o^*)

    そうです!発する言葉は、必ず現実化します。 自分から発したこともない言葉を人から言われてインプットしたくないですね〜w
    そして、この人生、きちんと役割を全うできるように自己管理は必須ですね。
    今日も、あと半日足らずですが、頑張ってまいりましょう〜(*^^*)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。