予め…の心得

私は、とても要領が悪い人間です。

もう少し要領良くできないものかと、自分に対して喝を入れたくなることばかり。

時間の使い方も、物事の考え方も…。

最近では「先々のことを考えすぎ…」と、言われたことがあります。

でも、不器用で要領も悪い…ときているものですから、予め何でもかんでも考えて準備しておくに越したことはないと考えています。

講師という立場で活動することにより、私のイメージはどんどん「キッチリした人」になっていく。。。

要領の悪い横着者なのに。。。

朝だってそう。

春までは子ども達にお弁当を作っていたけれど、二人が巣立ってからはついつい楽をしてしまうようになりました。

朝起きて、顔を洗っている間に温かいものをいただく準備が整っていたらな〜♡

そんな思いで、前日から具沢山のお味噌汁やスープを作りますが、この度は旬の野菜を流し込まないように…と、旬のカリフラワーとほうれん草と赤ピーマンのソテーを予め作って、冷まして、チーズのっけて冷蔵庫へ。

ホワイトソース等は不要です ♪



カリフラワーは、キャベツと違って加熱してもビタミンCが壊れにくく、沢山含まれるカリウムは、カルシウムが出ていくことを防ぐ働きもあります。

忙しい朝でも、トースターでチン ♪と焼いちゃえば、ホクホクいただけます。

こんな横着者の考え…

もう少しお布団から出たくないよ〜という季節。

明日の朝は、こちらをいただきます(*^^*)

by
関連記事

コメント2件

  • みほ より:

    友麻先生、こんばんは(*^^*)
    今日もお忙しい中、ブログの更新ありがとうございます♡

    本日、ご紹介頂いたお野菜たっぷりのグラタンを前日に用意しておけば、寒い冬の朝も 身体が直ぐに暖まりますね♪
    忙しい朝の為に いつも前日にきちんと用意をされる友麻先生は、決して横着者ではありませんよ〜(*^^*)

    横着者は、携帯が故障して狼狽え、コメントに伺う余裕の無かった私です(^◇^;)
    本日、修理から戻って来ました(^-^)/
    今夜は、やっと落ち着き、友麻先生のブログに伺う事が出来て とても嬉しいです♡

    明日の朝は、雪景色になりそうですね(^^;;
    暖かくしてお休み下さいね(*^^*)

  • ゆうま より:

    みほさん(^o^)/おはようございます!

    お元気にされているかしら〜と気になっておりました(*^^*) (私だけではないはず♪)
    お修理から上がってきて良かったですね~

    忙しい朝を如何に楽チンにするか…
    過去のお弁当作りがヒントになったりもしますね(*^^*)

    めちゃくちゃ寒いです。。。
    どうぞくれぐれも御自愛くださいませ。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。