寒い朝に

なつめさんの所に行く前、今日は神戸で座学講座がありました。

寒い季節に入り、なぜ体調を崩しやすくなるのか、また予防する為には何が大切なのかを様々な角度からお伝えしてまいりました。

寒いですね。

本当に。  

朝から温まる方法はないものだろうか…とお考えの方も多いはずです。

この時季、コンビニエンスストアの「おでん」などからも分かるように、人は自然と温もりを求めます。

ところで、先日のセミナーでは多くの御質問をお寄せいただきましたが、時間の関係で少ししかお答え出来ずに、とても残念でした。

その中で、「朝食に良い簡単メニューは?」という御質問がありました。

この時季に相応しい温かいものとして、前日の具沢山味噌汁に卵を落とす…や、具沢山スープをご紹介いたしました。玉葱とトマトときのこ類を入れたかき卵スープです。

卵に含まれるビタミンB1も、玉葱のアリル化合物によって体内に長く留まってくれますし、トマトなど野菜のビタミンCを一緒に摂ることで卵に含まれる亜鉛の吸収を促す…など。

ご紹介しきれなかった事柄は、ブログでも少しずつ御紹介したいと思います(*^^*)

実は、今朝の予報最低気温を聞いていましたので、前夜から楽しみにしていたスープがあります。

このところ忙しくて腰を据えてお買い物に行けず、大阪駅のイカリやパントリー&梅田の成城石井をハシゴしてチャチャっとすませていましたので、食材の内容不足は否めませんが温まる一品です。



下味をつけておいた鶏の手羽元とむね肉、白菜と長ねぎ、エリンギ(カリウムが豊富)、松の実  をたくさん入れたキムチスープです。

たまたま、お気に入りのキムチの賞味期限が近いていてお安くなっていましたからラッキー  ♪

キムチを加えて、家にあったスッポンスープ缶やナンプラーも足して味を整えます。

そこにコリアンダー(パクチー)をたっぷりと。

私は、コリアンダーよりも三つ葉が好き♡ですが、こちらには前者が相応しいと判断。身体を温めて胃腸を調えてくれますから(^ ^)

ふぅふぅしながら、身体の芯まで温まりました。

子どもたちも、寒い朝にこんなの作っていたら良いのだけれど…

舞茸や椎茸、ニラなども加えるとさらにパワーアップですもの。

頑張って作ってほしいです。

さぁて。

明日の朝は、久しぶりにパンをいただこうかと考えています ♬

冬至に向かってどんどん陰の氣が増えていく今だからこそ、体内に滞りを作らないよう努めましょう。

by
関連記事

コメント4件

  • Toshie より:

    東京もこの朝は一番の寒さでした。
    冬にはやっぱりあったかいものですね。
    お料理上手ではないので、ウチは鍋ばかりですが(笑)
    白菜でなくレタスで、豚しゃぶをよく食べています。

  • みほ より:

    友麻先生、こんばんは☆
    お忙しい中、毎日ブログの更新ありがとうございます。

    今夜は、フラダンス教室の発表会の準備の為に夕方から出掛けましたので 我が家の男衆に おにぎりと卵焼き、ごぼうのサラダと枝豆のお弁当を作りました(^ ^)
    本当におにぎり率の高かった11月でしたねσ(^_^;)(笑)

    こんな寒い日ですから 友麻先生が今夜ご紹介されたような温かい具沢山のスープを作りたかったのですが、それが叶わず、残念です(^◇^;)

    明日の発表会、今まで練習して来た成果を出せるようしっかり頑張って参ります(^o^)/

    発表会終了後は、協力してくれた家族に 心を込めて 温かいおもてなしをしたいですね(*^o^*)

  • ゆうま より:

    Toshieちゃん、レタスで豚しゃぶ美味しそうですね(*^^*)
    私の料理は思いつきなのですが、例えば今回は、身体を温める目的ありきです。
    寒くなってきましたので、くれぐれも御自愛ください(^ ^)

  • ゆうま より:

    みほさん、おはようございます*\(^o^)/*
    いよいよ発表会当日! おめでとうございます*\(^o^)/*
    お天気も最高で良かったですね(*^^*)
    練習の成果が発揮できるように…これも大切ですが、何よりもみほさんが楽しんで踊られるのがイチバンです♬

    お食事の御準備など、お出掛けの際は特にお忙しいことと思います。
    けれど、日頃から御家族のために一生懸命尽力なさっているのですもの。皆様も温かく御理解されているはずです(*^^*)
    終わったら、温かいお鍋でも召し上がってホッとなさってくださいね。
    比較的、お鍋はラクですし…(o^^o)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。