少量ご飯

うっかりしていてご飯のタイマーを入れ忘れていました。。。

あっちゃ〜。

以前、子どもたちのお弁当を作っていた頃にもありましたが、久しぶりにやってしまいましたわ。。。

非常用のチンするご飯もありますが、たしか冷蔵庫に黒米入りのご飯がチョッピリ残っているぞ!と、取り出してレンジで温めました。

そのままいただくのもナンなので、自家製ピーマンとパプリカと、冷凍しておいたマッシュルーム、ジャンボニンニク(玉ねぎとニンニクの間のような食感)をたっくさん入れて作ってみました。

自家製であっても身体を冷やすトマトは、小さく切って一緒に炒めることでリコピンの吸収が高まります。ケチャップだけでは物足りないですし ♪

『少量ご飯でも満足できるオムライス』



かみごたえある野菜を入れることで、ご飯の食べ過ぎも防ぐことができるやん♡ 

でもって、栄養もいろいろ摂れるやん♡

そんな嬉しい気持ちでケチャップのせています(笑)

今朝は、六甲での講座を休講とさせていただきましたので、早起きしてチャッチャと朝食をすませてやるべき事に専念。

一日を充実させるためにも、朝食は大切ですね。

by
関連記事

コメント2件

  • みほ より:

    友麻先生、こんにちは♪
    今日もお仕事お疲れ様です。

    少量のご飯でも かみごたえのあるお野菜を入れれば、お腹も満たされ、しかも栄養バランスの良いオムライスに仕上がりますね(^o^)/
    ケチャップのハートがお野菜たっぷりのオムライスの上で嬉しそうです♡

    私も慌て者なので 炊飯ジャーの中のご飯の量を確認しないで工場に入ってしまい、昼食の準備に家に戻り、ご飯が足らなくて焦る事は、しょっちゅうです(^◇^;)(笑)

    そんな時でも 炒飯やチキンライスが作れるように みじん切りのお野菜(にんじん、ピーマン等)を冷凍してありますσ(^_^;)

    お野菜は、ご飯の量が少なくても ピンチを助けてくれる素晴らしい救世主ですね〜(^O^)/

  • ゆうま より:

    みほさん(*^^*)本日もありがとうございます ♪

    みじんのお野菜を冷凍されていると、お仕事の合間でもお作りになれますね(^ ^)
    お忙しい毎日をお過ごしの中での、みほさんの創意工夫をまた教えてくださいね ♬

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。