風邪対策に

電車に乗っていても、周りで咳き込む人が多くなりました。

乾燥した空気に加えて、周囲の風邪をもらってしまう事も多くなる時季です。

多忙も加わると、なかなか養生することに気が回りませんし、ついつい無理をしがちです。

このところずっとお伝えしていますように、今は陰の氣が増していて12月22日の冬至がピークとなります。

陰の氣は、身体を滞らせたり冷やしたり…と、あまり嬉しくない性質を持っています。

もともと陽の氣が極端に多い方なら然程ダメージも少ないのでしょうけれど、自然の力はあなどれません。

何事もバランスが大切で、中庸を心掛けようとしていても、大いなる自然の力には敵わないのです。

昨夜遅くに娘に電話すると、娘が咳をしていました。

このところの忙しさに加えて、食生活も万全ではなく、睡眠不足。

強い身体に育ちましたが、独り立ちして初めての冬は堪えるはずです。

ほぼ毎日、娘と息子には「体調はどう?」のメールを送りますが、正直に言ってくれるので対処の仕方も伝えやすいのですが、何もしてあげられないもどかしさもあります。

今朝は、そんなことを考えながら、直ぐに出来る風邪対策の温かい汁椀を作りました。



解毒効果抜群で、喉にも良いのゴボウ、そして寒邪を追い払うネギ。

免疫力を高める白きくらげ、舞茸。

お出汁には、少しスッポンスープを加えました。

ゴボウを洗う手間ぐらいで、直ぐに出来上がります ♪

ゴボウは、お薬だと思ってお使いください(*^^*)

白きくらげは、いつもこちらをいただきます。

咳や喉にも良いので、これからの季節に乾燥きくらげを常備されることをお薦めします(*^^*)

あと一つ…ゴボウに含まれる色素成分をアク(悪)だと思っている方はまだまだ多いですね。

あく抜きせず、舞茸からでる濃いお出汁とともに美味しく摂り入れてみられてはいかがでしょう ♪

毎晩このブログをチェックしてくれている娘と息子が、これらの食材を摂り入れてくれることを願ってやみません。

自分の身体に責任をもって過ごしてほしいものです。

by
関連記事

コメント2件

  • みほ より:

    友麻先生、こんばんは☆
    今日も一日、お疲れ様です(*^^*)

    寒さが厳しくなって参りましたねσ(^_^;)
    油断をすると周囲の風邪を貰ってしまうこの時季に 最適な栄養を摂り入れられる風邪予防の汁椀をご考案頂き、ありがとうございます( ^ω^ )

    この冬は、乾燥きくらげを常備し、ごぼうも積極的に頂きたいと思います(^o^)/

    お嬢様のお加減は、その後、いかがでしょうか?
    友麻先生ご考案の温かい汁椀で 早くご快復されると良いですね♡
    お大事になさって下さいませ(*^_^*)

  • ゆうま より:

    みほさん(*^^*)こんばんは☆
    大した汁椀でもないのですが、そこに含まれるパワーには素晴らしいものが宿ります。
    体調管理を徹底して、辛くない冬を過ごしてまいりましょうね(^o^)/

    温かい御言葉ありがとうございますm(_ _)m

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です