学びの場

私にとって、日々の出来事は総てが気付きのきっかけであり、学びの基となっています。

骨休みの一日。

今日は、子ども達の幼稚園時代から二十年来の友人とのランチ。

そして、人生の師との夕食。

有意義な一日となりました。

子ども達が成長して少し大人になった今でも、様々な情報交換をしてお互いを高め合い、心の内をさらけ出せる友人に心から感謝。

半年に一度のスパンで会いますが、三人三様で感謝の気持ちを語り合う…という健全な集いなので、本当に有り難いお付き合いをさせていただいています。

次に会うまで、日々の暮らしに感謝しながら健康に留意して過ごそうねと誓い合います。

夕方からは、人生の師と尊ぶ方との御夕食。

日頃お世話になっているにもかかわらず、御馳走になってしまいました。

今夜御一緒させて頂いた方々は、常に羅針盤の如く指針を与えてくださいます。

そのうえ、本日御世話になった板前さんの素晴らしいことったら…

誠実なお人柄の手によって創作される御料理。

握られるお寿司の一貫一貫に込められる真心。



私のしつこい質問にも快く応じてくださり、感動を覚えました。

是非また行きたいお店です(*^^*)



お店の外には大きな生簀がたくさん。

今日も感じ入ります。

自分という人間は、なんて恵まれているのだろう…

一心不乱に生きてきたことに対する天からのプレゼントにしては、あまりにも素晴らしい温かな日々。

あらゆる学びの場で得たことを、毎日少しずつでも良いから実践できるようにするにはどうしたら良いのだろう。

そう考えながら、前後に一台も走っていない高速道路をBGMなしで帰途につく心と身体。

感謝です。

今日もありがとうございました✨

by
関連記事

コメント2件

  • ATsumi より:

    友麻先生 いつも有難うございます。

    私も日々 患者さんの一言や人との会話
    本の中の一節など 気付きが沢山あります。
    毎朝『今日はどんな気付きがあるかなぁ〜』とワクワクします*\(^o^)/*
    ハートをオープンにしていると 気付き易いようです。

    私の周りに起こる現実は 自分自身を映し出す鏡の様な気がしています。
    そこには色々なメッセージが隠れていますね。

    毎日 更新して下さる先生のブログにも
    気付きがたくさん。。。

    いつも楽しみにしてます\(^o^)/

  • ゆうま より:

    ATsumiさん、ありがとうございます(*^^*)

    受け止められたことを御自身流にアウトプットされているのでしょうね。
    すばらしいことです。
    何事も、自分には関係がないなどと思わずに、謙虚に学ぶ姿勢が一番大事だと感じています。
    学びに終わりはありませんものね (^ ^)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。