フレッシュ ☆

みずみずしい日向夏(ひゅうがなつ)をいただきました。

「小夏」とか「ニューサマーオレンジ」と様々な呼び名がある柑橘ですが、とってもジューシー (*´艸`*)

内側の白い果皮にも独特の味わいがあるので、あえて白い部分を一緒にいただくと とても美味しいのです。

気の巡りを良くするので、冬至を過ぎたとはいえ陰の気が多い時期にふさわしい果物。

ビタミンCはもちろん、クエン酸も豊富なので疲労回復にもぴったり!

なんてフレッシュなのでしょう♡と、みずみずしさを満喫させていただきました!

子ども達にも、早く味わわせてあげたいな… ♪

フレッシュなものは、フレッシュなうちに…☆

…フレッシュ。ここから連想。

…毎日を新鮮に生きる

たいがいの中高年の殿方や ご婦人方は、「私はもうフレッシュではない」という概念をお持ちのよう…

それは、見た目の変貌をとらえた、人が長年作り上げたもの。

歳を重ねても、その時にしか出せない魅力があるというのに。  

いくつになったら下降していくという固定観念は可能性を大きく阻むと感じます。

今の自分は、人生の四季でどのあたりを生きているのか…少し深く想ってみる。

すると、朝起きたら「昨日より一日老けてしまった自分」 …  ではなく

「朝の訪れで、また新たに生まれた自分」という感覚が生まれます ♪

無事に目覚め、動ける身体に感謝して、お天道様 に向かって深呼吸 ♬

なんてフレッシュ(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

今日は、今日の命を生きる…

自分の心が すべてを新しくしたり古くしたりするんですね。

クリスマスの夜🎄に、そんなことを深く感じます。

メリークリスマス✨✨✨‼️

どうぞ素敵なクリスマスをお過ごしくださいませ(*^^*)

by
関連記事

コメント2件

  • 杏さやか より:

    時々立ち寄らせていただいていますが、
    このところ久しくご無沙汰していました。

    何気なく見ていて気になる記事をみつけたので、
    コメントしてみました。

    「日向夏」とは・・
    ニューサマーオレンジ、私も大好きですが
    この季節ちょっと違いますよね!
    確かにゆずは今の季節ですが、ニューサマーは初夏かと・・
    どちらで採れたものなんですか?
    気になります。見てみたいです。

  • ゆうま より:

    杏さやか様、こんにちは(^ ^) ご無沙汰しております。

    お忙しい中、こちらにお越しくださいましてありがとうございました ♪

    こちらの日向夏は、御歳暮の御品としてお贈りいただいた高知県産のものです。

    旬は未だになりますので、もちろんハウス栽培でしょう。

    露地物の味わいも格別ですものね。

    柑橘類を摂り入れて気を巡らし、心穏やかな年末年始を迎えたいと思っております(^o^)/

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です