単純明快

昨夜のブログ…

御心配をおかけいたしました。

特に、Facebookのコメントには、旧知の間柄である方からも御言葉をいただき、今度は感涙にむせぶ私でした。

元来、寝ると忘れるタイプです。

単純明快。

涙の理由は何にせよ、感情を押し殺して生きるとストレスが蓄積されて大病に繋がりますから、出してしまってよかったのかなぁと思います。

おかげさまで、円満解決…

おかげさまで、塞翁が馬…

今日は、とっても元気な一日でした(*^^*)

どんどん、年内ラストの講座が終了していき、毎年恒例でストレッチとダンスクラスの皆様御一人御一人にお渡しするカードも、私の元からなくなっていきます(*^^*)

お伝えしたい気持ちがあっても、私が不安定な気持ちでしたためても意味がありませんので、努めて平らな心で過ごそうと思っています。

旬の野菜、春菊の力を借りることもしばしば♪



糸こんにゃくを使った煮浸しです。

春菊は、胃腸を丈夫にするだけでなく、肺の粘膜を潤してくれます。

安心神 という働きによりイライラを解消。精神を落ち着かせるにはピッタリの食材なのです。

ビタミンCやβ-カロテンも豊富ですから、風邪薬にもなります。

予め、糸こんにゃくに味を染み込ませ(きのこ類も一緒が望ましい)火を止めてから、サッと春菊を加えて余熱で馴染ませます。

こうすると、薬効の元である栄養素も香りも飛ぶことはありません。

クッタクタに煮た春菊は、可哀想。

熱を加えすぎると、精神の安定もはかれませんね(^^;;

松の実やゴマ、鰹節と共に身体を元気づけた次第です。

昨日、ブログを読んでくれた子どもたちがビックリして電話をかけてきてくれました。

ありがとうね(*^^*)

強いオッカサンは健在です*(^o^)/*

by
関連記事

コメント3件

  • ゆうま より:

    shimaさん(*^^*)メリークリスマス!
    ありがとうございます。めちゃくちゃ元気です(^o^)/

    100年展にいらっしゃったのですね♪ 色紙、御覧くださってありがとうございました。
    ヤンさんが、ゲストだったのですね~。私も行きたかったです(*^^*)

    近い将来、お嬢様との時間がたまらなく愛おしく感じられる時が訪れますよ♡

  • みほ より:

    こんばんは☆
    あと数分で 日付けが変わってしまいますが(^^;;
    友麻先生、merryXmas♪
    そして 本日も お講座のレクチャー、お疲れ様でした(*^^*)

    昨夜は、友麻先生を気遣われて お子様方は、お電話を下さったのですね(*^^*)
    お子様方の労いの言葉は、一番の励ましになりますものね♡

    涙のあとは、すっきりされて とてもお元気になられたので安心致しました( ^ω^ )

    精神を落ち着かせる春菊と糸こんにゃくを使った煮浸しの一品をご紹介頂き、ありがとうございます(*^^*)

    年末の忙しい時期も 落ち着いて物事を進められるように 早速、作っていただきたいと思います(^-^)/

  • ゆうま より:

    みほさん、こんばんは(*^^*)

    いつもありがとうございますm(_ _)m
    おかげさまで元気です!
    クリスマスを過ぎると街中が迎春ムード一色。明日の朝、見事に変貌を遂げていることでしょう♪
    忙しい時こそ心身に影響しますので、食のサポートは必須ですね。
    頑張りましょうね(*^^*)

  • みほ へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です