乱暴ですが…

ビシッ   バシッ   ビシッ   バシッ

あちゃ

破れた…!

私という人間は、やっぱり粗雑なんだわ〜…

痛感します。

素敵なマダムなら、アーモンドを砕く時はミル等をお使いなのかな。。。

煎ったアーモンドをチャック付きビニールに入れて擂り粉木で叩いたのですが、しっかりチャックのところを抑えていたにもかかわらず、勢い余ったのかビニール下から少し出てきました(^^;;

この大きさならもういっか…♪

というわけで、今日はサラダにかけます(*^^*)



パプリカやブロッコリー、サニーレタス、プチトマトを予め作っておいたドレッシングで和えておきます。

ドレッシングは、こちらの金胡麻ドレッシング・絹こし胡麻…そして、黒酢でのばしたもの。



上からパラパラしたアーモンドから…胡麻から…野菜類から…と、様々な食材からビタミンEの力をいただき、血行を促します。

いずれも抗酸化作用の高い食材。

老化防止や酸化防止だけでなく血流改善で冷え対策にもなりますので、身体を冷やしがちなサラダに種実類をプラスすることは理に適っています。

まだまだ寒い日が続きます。

各種ミネラルや、ビタミンのA  C  E  の相乗効果も得られる食材のパワーをいただき、元気に過ごしてまいりましょう(*^^*)

by
関連記事

コメント2件

  • みほ より:

    友麻先生、こんばんは☆
    本日も お忙しい中、ブログの更新をありがとうございます(*^^*)

    昨日も温かいお言葉と亜麻仁油をいただく際の注意点等、アドバイスをありがとうございました。
    食材の栄養素をきちんと摂れるように 気をつけて頂きたいと思います。

    アーモンド等の種実類を砕く時は、チャック付きのビニール袋に入れて 擂り粉木で叩けば、洗い物も減って良いですね(^_−)−☆

    くるみを砕く時も 今まで私は、とろろ汁を作る大きな擂り鉢に入れて 擂り粉木で砕き、すりすりしていたので 洗い物が大変でした(^^;;
    これからは、チャック付きのビニール袋を使い、手間を省きたいと思います(^O^)/

    それから 大村屋さんのドレッシングと絹こし胡麻に 黒酢を加えた手作りのドレッシングも 即、実践させて頂きます(*^^*)

    寒い冬にいただくサラダは、身体を冷やさない工夫も とても大事なのですね( ^ω^ )

    種実類もしっかり摂り入れ、免疫力の低下した身体を整えて行きたいと思います(^-^)/♡

  • ゆうま より:

    みほさん、こんばんは(*^^*)
    今夜もありがとうございます☆

    私も胡桃はすり鉢でスリスリします ♪
    ビニールで胡桃を叩くと油分が多いのでベチャッとビニールに付いてしまって、とても勿体無いことになりそうですよね(^^;;
    アーモンドの場合は、すり鉢より早いと判断しましたが、粗雑でした(笑)
    でも、煎りたてをいただくと美味しかったです(*^^*)

    明日も良い一日になりますように ♪
    おやすみなさいませ☆

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。