影響を受けやすいので…

好きな物、好きな人、好きな事…

私は、物事に心酔すると、ときめいた延長で大変影響を受けやすいところがあります。

ぶれない軸を保ちつつ、その時々において自分が高められると感じたら、素直に良い影響は受けていたい…

毎晩少しずつ熟読する 森信三先生の「修身教授録」然り、月刊誌「致知」然り…

それに、毎日お話をさせて頂く方の温かい言葉にも、大きな影響を受けています(^ ^)

今日は、神戸 六甲篠原会館でのクラス。

いつも、お部屋を暖か~くしてくださる会館を管理されている方。  寒い中、颯爽と素足でパンプス!の御料理上手な生徒さん。 レッスン後、再びお仕事に戻られる頑張り屋の生徒さん。

今日もお話の中から多くの事を学ばせていただきました(^ ^)

とてもありがたい毎日です。

と、感謝しつつ、先週同様にハードなこの一週間の体調管理とスケジュール管理を丁寧にクリアしてまいります。

何をいただいて食生活管理するのか…ですが、例えば旬の芽キャベツ。

スポロス   とも呼ぶそうです。



先日、新年会を催してくださった際に、お店でいただいて美味しかったので自分流にやってみました。

芽キャベツは、軽く塩を振って蒸します。

オリーブオイルでニンニクを熱し、蒸し上がった芽キャベツと赤ピーマンをサッとソテーした簡単な一品。

1/31のブログでお伝えした デザイナーフーズ・ピラミッドの頂点に位置するニンニクと、その下の芽キャベツや赤ピーマンを合わせて細胞を守ろう というコンセプトです。

芽キャベツは、キャベツと同じアブラナ科ですが、実り方が芸術的。

栄養も豊富です。

けれど、少しご注意を(^ ^)

植物は、ストレスを受けると老化を早めるエチレンガスを発生させるのですが、その影響を受けやすいのが芽キャベツです。

エチレンガスは、植物の成熟や老化を促進するホルモンを含んでいるので、影響を受けやすいものは傷みやすい…というわけです。

最近は、エチレンガスを抑える機能も備わった冷蔵庫があるそうですが、保存には十分注意したいですね。

ちなみに、同じアブラナ科のブロッコリーや白菜も影響を受けやすいといわれています。

今の時季、くれぐれもエチレンガスの発生量が多いりんごをそのまま野菜室に入れたりなさいませんように(^o^)

良い影響はどんどん受けたいけれど、悪影響を及ぼす物事には用心しなくては…

芽キャベツからも学べます(*^o^*)

by
関連記事

コメント2件

  • みほ より:

    友麻先生、こんにちは♪
    今日もお仕事お疲れ様です。

    旬の芽キャベツを使った簡単で 栄養価の高いレシピをご紹介頂き、ありがとうございます。そして、今回ご紹介頂きましたレシピの食材『芽キャベツ』から 影響を受けやすいことを学ばせて頂き、ありがとうございました。

    エチレンガスの影響を受けないように 新鮮な内に調理する事を心掛け、食材の栄養素を余すところなくいただけるように気をつけたいと思います(^-^)/

  • ゆうま より:

    みほさん、こんにちは ♪ ありがとうございます(*^^*)

    せっかく買ったお野菜にストレスがかからないよう…保存法に注意して、栄養と美味しさをそのままいただけるように、守りましょうね。

    ぜひどうぞ(^o^)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です