喜んで!

「これから又、お蕎麦大盛りですか?」

連続した講座の後、次の講座までの休憩は炭水化物を摂るようにしていますが、馴染みの生徒さんもよくご存知です。

梅田の阪急百貨店の12階 にある『神田』でお蕎麦…というパターン。

でも、今日は気分を変えてみようっと ♬  ということで、一人回転寿し初体験です( ´ ▽ ` )ノ

同じフロアにある 『紀州  弥一

勝手がわからないので、お店の方に注文方法やお茶の入れ方をお聞きし、結局5皿ほどいただきました(*^^*)

少しドキドキしたけれど、何事も経験。

「人生も、もうすぐ半世紀を迎える人間が、こんなことでドキドキしてどうするんだ」 なんて考えていると、お店のいたるところで何やら聞こえてきます。

そういえば、私が注文した時もお店の方が即答。

「喜んで!」

…そう言って、すぐに握ってくださいます。

こんなふうに接客するお店は他にもあるんだろうな…と思いながらも、「喜んで!」という言葉と微笑みで注文を受けてもらうと、自然に「快く握ってくださったのね〜」という気持ちになります。

良い言葉は、一瞬にして心を晴れやかにします。

観察していますと、一皿のお値段が高めのものを注文した場合、「喜んで!!!」と 、心なしか更に快く受けてくださる感がありました 。

しかめっ面や無表情で握られるより、ずっとずっと気分が良くて、清々しい気持ち♡

次の講座に弾みがつきます♪

お勘定の時…

「阪急阪神のカードにポイントが貯まっていますけど、如何なさいますか?」   と、お店の方。

今までポイントを使ったことがなかった事に、初めて気づきました(*^^*)

もちろん!( ´ ▽ ` )ノ

心の中に 「喜んで!」が、こだまします♬

by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。