気血を巡らせましょう

笑うと、「免疫力が上がる」とか「腹筋が鍛えられる」といいますが、シワも増えたんじゃなかろうか…というほど、笑うことが多い今日この頃(≧∇≦)

内臓に一番近い腹横筋が鍛えられます ♪

お腹を抱えて笑うのは良いことなのですが、本日のように、ひとり静かな部屋で大声出して笑っている時ほど不気味なことはありません。笑

そんな陽の気が心身共に増していく中、仕事の合間に急いで作ったのはコチラ。



先日、ある方が焼きそばを召し上がったとお聞きして以来、無性に食べたくて…♪

ささやかな念願が叶いました(*^^*)

麺が見えないほとんど具材の 焼きそば(*^^*)

キャベツがなかったので、具は、豚もも肉・もやし・黒きくらげ・椎茸・ニラだけです。

中華そばには「ゆで」と「蒸し」が売っていますが、私は植物油の付いていない「ゆで」タイプを買います。 

「蒸し」タイプには、普通の精製されたオイルが付いているので、敢えて「ゆで」タイプをチョイスし、自分好みのオイル(今日は米油)でこんがりと焼き、あらかじめ炒めておいた具材と合わせます。

焼きそばソースもちょっぴり使いましたが、オイスターソースや黒にんにくの調味料など、今日の私んちの味…になりました(*^^*)

お天気も良く、春の陽気が増えてきましたので、こういう時は気血が体表に集まり、身体じゅうの細胞が活性化。

気血の巡りを正常にして、働きの助けをしてあげなくちゃ…!

と、そのような意図で、一人前に ほぼひと束 のニラをバサッ~っと入れています。

夜になると未だ少しひんやりしますので、足腰の冷えにも効果的でしょう。

ニラの辛味は気を発散させる働きもあるので、風邪を追い払えることもありがたいです。

また、ニラに含まれる硫化アリルによって、豚肉のビタミンB1を効率よく吸収させられますし、疲労回復にもぴったり。

たかが 焼きそば。

でも、せっかくなら気血の巡りを良くすることも大事かなと思います。

そして…

笑うこともプラスされ…

あららららん♪

私、とっても巡りが良くなってるみたいだ〜*(^o^)/*✨

by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。