パリッパリ

宝塚を退団して結婚してから、神戸市の舞子という所に住んでいました。

日本有数の漁場、明石の海がすぐそばにありました。

魚の棚  が有名ですね(^ ^)

「うおんたな」

そう呼ぶそうです。

その明石の海で育まれた海苔の「一番摘み海苔」をいただきました。

パリッパリでありながら上品な旨味があり、食べてしまうのが惜しいほど(^-^)

こちら鍵庄さんのものです。

動物性食品にしか含まれないとされるビタミンB12ですが、付着する微生物に由来するものなのか、海苔にも多く含まれます。

赤血球の生成に関わる栄養素なので、不足すると貧血になります。

単に、鉄分不足だけが原因ではないのです。

そのビタミンB12と葉酸が協力し合って正常な赤血球を作り出すのですが、葉酸もまた海苔に多く含まれます。

もちろん鉄分も含まれます。

お医者様から海藻類の摂取を制限されている方を除き、生活習慣予防にも役立つ貴重な食材。

贅沢だなぁ〜と思いながら、パリッパリとおやつ代わりにいただいています♪

栄養素の話など蘊蓄(うんちく)にはご興味がない方も多いのですが、知っていると身体を助ける事にもつながりますので、どうぞお見知り置きくださいませ〜。

血を養うことは大切。

思考、判断、感情などの精神的なものは、血の充実度が左右します。

しっかり考えて、正しい判断が下せるように生きるためにも…

そんなこんなを考えて、今日も一日が終わります。

感謝です✨

by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です