寒天

日中も講座中も暑かったからか、体温が高めの時期に入っているからか、少し身体を冷ましたい気分です(*^^*)

冷たいものを飲んだり食べたり…というよりは、食性で鎮静させようと、たった今 帰る間際に生寒天を購入 ♪

普段は粉寒天で作るので、わざわざ買うのはもったいない気もしましたが、帰宅後すぐにいただきたいので今からでは間に合いません。

家にある野菜を色々使えば、ちょっとしたサラダとして爽やかなアレンジもできそうですし、市販のもので良しとします。

ところてん にするための突く道具もありますが、コロコロに切るかどうか迷うところ。

まだ電車の中。

あれやこれや考えながら帰路に着きました(*^^*)

余分な熱を冷ます海藻類も、これからの季節はありがたい存在です。

……で、電車を降りると冷たい雨が降ってるではありませんか〜(^_^;)  知らなかった…(^_^;)

雷もゴロゴロ…

やっぱり、寒天 やめよっかな 。笑

by
関連記事

コメント2件

  • みほ より:

    友麻先生、こんばんは☆
    本日も一日、お疲れ様でした。

    日中は、暑かったので 身体に火照りを感じていましたが、愛知も夜には 雨が降りだし、雷もゴロゴロ…(^◇^;)
    急に身体が冷えて来ましたね( ̄▽ ̄)

    生寒天のアレンジレシピは、暖かい日に改めて ご紹介下さいね〜( ^ω^ )

    楽しみにしております♡

  • ゆうま より:

    みほさん、こんばんは(*^^*) 気温差がありますね〜。
    気温が低い時に、寒天を触る勇気はありませんでした。
    身体も驚いちゃいますよね(笑)
    簡単なものしか作りませんが(笑)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。