ご紹介

夕方の休憩時間に、軽く食事をとるため阪急うめだ本店にまいりました。

店内からは、祝祭広場を見下ろすかたちになります。

下に見えるは 、くまモングッズをはじめ名産品の数々。
大急ぎで ざる蕎麦大盛りを平らげ、階下へとまいりました。

祝祭広場では、社会貢献団体の活動が紹介されていました。
その中の特別企画「くまモンとともに熊本地震被災地支援」…

被災直後の街並みや歴史的建造物などの様子、被災者の方々の姿や救援活動の様子も写真も見てまいりました。

未だ続く地震。

午前中には震度4の揺れを観測したとのこと。

微力ながら、平素より熊本県産の食材を購入するように心がけていますが、こちらの会場には、熊本の名産品を集めたブースもありました。

私が買い求めたものはこちら ♪

お弁当を包む時に良いなぁ♪と、くまモンのチーフ。

右から、熊本産の紅茶(天の製茶園)・純つばき油(坂本製油)・手延べ麺「ごぼーめん」の“潤生”と乾麺の二種です。

つばき油の効能は 先日お伝えしましたが、とても貴重なもの。

ごぼうの風味がそのまま愉しめる手延べ麺は、初めての出合い ♪

(潤生の方は、ひとり暮らしの子ども達にも購入^o^)

ごぼうは、身体にこもった余分な熱を冷まし、この時期に罹りやすい夏風邪などで喉が腫れた時にも効果的。

こちらの麺に、ごぼうそのものと他にも野菜をたっぷり加えて、より美味しくいただきたいと思います ♪

22日まで開催されているこちらのブースには、その手延べ麺製造されている「肥後そう川」の阪本社長が、丁寧に御説明くださいました。

震源地の上益城群にある工場も、大変な被害に遭われたとのこと。

「頑張ります!」と仰る爽やかな笑顔の裏には、大変なご苦労がおありだったとお察しいたしました。

こうして出合うことも何かの御縁♪

他にも美味しそうな商品がたくさんありましたので、是非ご紹介したいと思った次第です(*^^*)

ネット販売もされてます。

肥後そう川http://www.sougawa.com/tenpo/

阪急うめだ本店では、22日まで開催です。

熊本の復興を心より祈念いたします。

by
関連記事

コメント2件

  • K.Sonoda より:

    はじめまして。

    本日はつばき油をご購入頂きましてありがとうございました!

    ブログでのご紹介、そして熊本へ思いを寄せてくださりありがとうございます💕

    坂本製油のブースの出店で熊本から来ております園田と申します。

    席を外しており、大変失礼いたしました。

    震災から4ヶ月、少しずつですが、復興へ向けて一歩ずつ進んでおります。

    震災でたくさんのものを失いましたがたくさんのご縁を頂きました。

    ありがとうございます!

    顔晴ります😊

  • ゆうま より:

    園田様、はじめまして。

    コメントをお寄せくださいましてありがとうございます!

    坂本製油さんのブースで、お詳しい方をさがしておりましたが、お目にかかれず残念でした。

    けれども、溶剤も添加物も使わない昔ながらの製法が嬉しくて購入させていただきました ♪

    油は貴重品です。

    大切に使わせて頂きます(*^^*)

    本当は、純なたね油も…と思いましたが、荷物が重くて断念した次第です。

    熊本に、誠実な製油会社があることを知れたことに喜びを感じます。

    微力ながら、これからも心より応援しております!

    そして、一日も早い復興と御発展を祈念いたします!

    ありがとうございました!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。