気が通う♡血が通う

温かみのある人間らしい言葉。

同じ人生を送るなら、血の通った言葉を使い、円滑なコミュニケーションで 気を通わせたい…心を通わせたい…と願います。

これは、家族とのメッセージのやりとりで感じたことです(*^^*)

離れていても心が繋がっている…

だから、言葉がなくても大丈夫…とは思いません。

真心ある言葉が誠意を運んでくれます。

相手をおもんぱかり、誠意をもって言葉を伝えれば、たとえ一言でも相手には響くものです。

今夜は、忙しさで余裕のない娘から 血の通ったメッセージをもらって心が穏やかになりました♡

8月の花組同窓会で上京する時には、息子も交えて 久しぶりに会って話が出来そうです。

とても楽しみ。

と、ふと考えました。

気力がない(気虚)、気が滞る(気滞)、栄養も足りず血が不足(血虚)、肩こりや頭痛など血の巡りが滞る(瘀血)、時には降りるべき気が上向きに逆流して 鼻血・めまい・頭痛・ゲップ・シャックリ・せき…の症状が出る(気逆)

人によってパターンは色々ですが、疲れたり元気がなくなると何らかの症状が出ます。

気も、血も、たった一文字で表されますが、人が心身ともに健やかでいるために一番必要なものです。

暑さで失われる水分と共に、気や血も養いながら元気よく暮らしていけたら幸せ(*^^*)

そこで。

気血を養う タコ を使って『たこ飯』 です💓

この時季おいしい明石の小蛸を 酒・みりん・醤油・新生姜 ではじめにお鍋で炊いておきます。

煮汁を使って、胚芽米とキビを混ぜたものを炊飯器スイッチオン。

炊き上がる少し前にタコを入れ、出来上がってから少し蒸らしてからいただきました(^o^)/

新生姜が入っていて食欲を増進させるので、何杯でもおかわりできちゃいそうです ♬

タコは、気・血を補い 体に元気をつけます!

それに、血行不良や月経不順にもいいですし、お肌も活性化されてイキイキしてきます!

少し元気がないなぁ〜っていう時、タコちゃんのお世話になってみてください(*^^*) きっと、パワーを与えてくれることでしょう✨

by
関連記事

コメント1件

  • ATsumi より:

    友麻先生 こんにちは\(^o^)/
    いつも有難うございます。

    私たち人間だけに唯一許されている
    言葉と笑顔^_^。。。
    大切に使いたいなぁ〜って思います。

    自分の口からは「舌刀 人を刺す」ような言葉を出すのではなく 相手の人の心が軽く明るくなり笑顔になるような そんな言葉を使いたいなぁ〜っていつも思っています。

    先生が幸せなお気持ちになられたお嬢様のメッセージは素晴らしいですね。

    又 レッスン中にも先生がよく仰っている「気」と「血」のお話。。。
    いつも大変興味深くお聴きしています
    いつも意識していたいです\(^o^)/

    今回ご紹介して下さった「たこ飯」美味しそう〜〜^_^
    新生姜の香りが漂い 何杯でも頂けそうですね笑

  • ATsumi へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です