誠の心

直接に教えを受けてはいませんが、その人を慕い、その言動を模範として学ぶことは、私の人生修養の一つです。

尊敬する方は多方面にいらっしゃいますが、生きているうちに一度で良いから実際に接して感化されたい!と切望します。

今日、自宅に届いた9月号の月刊誌『致知』

表紙は、青色発光ダイオード(青色LED)の開発に対する功績で、昨年ノーベル物理学賞を受賞された赤崎 勇氏✨❗️

下村文部科学大臣との対談記事は必見です。

そして、先日NHKのプロフェッショナルを拝見して電流が走った、グランドハイアット東京 のコンシェルジュ 阿部 佳さんのインタビュー記事も掲載されていました✨❗️

今月は、なんと宝塚時代の先輩 マユさんこと 大峯麻友さんが「致知随想」のコーナーに✨❗️

「百術は一誠に如かず」という特集テーマにときめきを覚え、ページを開きます。

一見、難しそうな月刊誌ですが、人として生きるためのヒントが凝縮されています♪

魂の込められた月刊誌は、多くの人々の心の拠り所となり、今や社員教育に取り入れる会社は多岐にわたります。

宗教は関係ありません。

お若い学生さんでも読む人は読みます!

人間たるもの如何に生きるべきか…と誠の心で向き合う人は読んでいますが、そばに置いてあっても見向きもしない人もいます。

そういう場合は、そこまで考えなくても大丈夫な人生のようですが、非常にもったいないこと。

この月刊誌に尊敬する方が掲載されると、あぁ〜私ってやっぱ勘所わかってるのかなぁ〜♪などと一人で悦に入ることもしばしば…

開いたページに、タイミング良く欲しいヒントをいただけることだってあります✨

どんなに策を練って「臨機応変のはかりごと」に長けてはいても、誠の心にかなうものはありません。

私欲を離れ、曇りのない心で物事に向き合う気持ちは、何にも勝る…ということを学べる一冊です。

ぜひ、御一読ください(*^^*)    
http://www.chichi.co.jp/

今週末より東京へ…

明日からハードなので今しか荷造り出来ないけれど、ついつい読んでしまいます📖✨

by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。