やさしい気持ち
熱風吹きすさぶ毎日☀️
昨年より暑さに弱くなったのか…
昨年より暑いのか…
いずれにしても、私の好みの暑さではありません…
昨日のブログにも綴ってしまいましたが、普段なら気にならないような隣の女性の髪の毛のことも、より不快に感じるのはこの暑さのせいなのでしょう(^^;;
暑さで頭がボーッとする場合もあれば、苛立つこともあるかもしれません。
今日、西宮北口駅の構内で、こんな箱が目に留まりました。
数カ所に設けられています。
朝の9時過ぎには、箱からあふれそうだった うちわ も、お昼にはずいぶん減っています。
行き交う人の手に、パタパタと揺らいでいます。
私も1枚いただきました♬
なんだか、うちわを手にするだけで涼感が漂います(*^^*)
パタパタあおいでも熱風なんですが。笑
お扇子をバッグにしのばせていることも忘れ、このミニサイズうちわを手にとったわけであります。
うちわの歴史は古く、古代中国やエジプトの壁画にも描かれているそうです。
日本に伝えられたのは、飛鳥時代。
儀式にも使われ、お相撲の行司さんが持っている軍配も、私の好きな♡諸葛孔明が持っていた羽根のうちわも、威儀を示したり占って祓ったりする意味があるようです。
たとえ骨の部分がプラスチック製であっても、「どうぞ、ご自由にお取りください 駅長」と記された文字や、うちわ で涼をとるという夏の風情が、熱風とは別次元の やさしい風を運んできます。
「どうぞ」…
このひと言が添えてあるだけで、何か違います。
よく見ると、私の地元 中山寺で毎年8月9日に行われる星下り祭り(西国三十三ヶ所の観音様が、全て星に乗って中山寺に集まると言われています)の うちわでした(*^^*)
猛暑の中で味わった やさしい気持ちです💫
2015-08-06 by
関連記事
友麻先生 こんにちは\(^o^)/
いつも 有難うございます。
西宮北口駅構内のうちわ。。。
素敵なアイデアですね。
ふわ〜っと優しい気持ちになりますね
昨夜 三代目J Soul Brothersのライブに行ったのですが、4万2千人の観客の興奮と熱気でドーム内の気温は急上昇
〜〜(≧∇≦)
そんな時 お隣に座られていた方が
「これ 良かったら使いませんか〜どうぞ〜」と小さなうちわを貸して下さったんです。
何とも言えない 優しさに包まれました
ライブの構成も素晴らしく まるで宇宙空間に放り出されたような。。。
とても 幸せな時間を過ごし パワーをいっばいチャージしてきました(^^)
ライブ 最高〜〜*\(^o^)/*
只 3時間半 立ちっぱなしだったので
「脚さん ごめんなさい〜〜(≧∇≦)」
でした笑