すだち


時宜にかなった自然の味わいは、体にやさしく、心をととのえてくれるようです 。

無農薬のすだちをいただきました 。

とても嬉しいです(*^^*)

こういうのをタイムリー♬っていうのだろうなぁ♡

焼き魚や蒸し物など色々な料理に味わいを加えてくれる すだち が、このたびは 醤油ラーメン を引き立ててくれることとなりました。

他のものを用意しているのに、お店で無かんすいの麺が目に入ったとたん、私の思考は「ラーメンが食べたい体系」へと変わりました。笑

冷凍庫にあった無添加の焼豚。

家庭菜園の なす と ニラ。

常備菜の 人参 と ごぼう、ねぎ。

…これらは、あらかじめ炒め合わせて。

ここに

「香り松茸 味しめじ」といわれる、うま味成分グアニル酸の豊富なきのこ 本しめじ に すだち が加わった味わいの感覚が浮かび上がり、加えることに。

稀少な天然ものの本しめじではなく栽培物ですが、歯応えもうま味も充分!

私は、一般的なブナシメジよりも好きです♡

ラーメンのお汁は飲まない派なので、本しめじを中心とした野菜たちに すだちを搾り、爽やかに醤油ラーメンをいただきました!

搾ったあとは、お口にパクッ!(皮に栄養たっぷり☆)

すだち の豊富なクエン酸が、クエン酸回路を活性させて糖質をエネルギーにしやすくするばかりでなく、細胞内外のナトリウム・カリウムのバランスを維持する役割を担ってくれます。

すだち は、カリウムが豊富なため塩分排泄も促します。

ラーメンのお汁を飲む派にはピッタリといえましょう♪

そのうえ、柑橘類の香りは気を巡らせて 精神をリラックスさせます♡

他には、殻付きピーナッツを砕いたものと 金胡麻を少々トッピングして香ばしさを出しました。

(松の実も合います。)

今回の麺は こちら…

ラーメンぐらいは、普通に食べようよ〜と言われそうです。笑

もちろん、外でいただく機会があれば其れは其れ ♪

自宅で作る時は、ひたすら食材に感謝して頭を働かせ、身体への負担を少なく、美味しくいただく…

これは、私の痴呆予防でもあります(⌒▽⌒)

by
関連記事

コメント2件

  • みほ より:

    友麻先生、こんばんは☆
    シルバーウィーク中も 毎日ブログの更新をありがとうございます。

    本日もすだち入りたっぷりお野菜の醤油ラーメンをご紹介頂き、ありがとうございます(*^^*)

    ラーメンは、あまり身体に宜しくないものと思っておりましたが、身体に優しい無かんすいラーメンとたっぷりのお野菜を一緒にいただけば、バランスの良いお食事になりますね♪
    今回の醤油ラーメンの主役である「すだち」は、本しめじや茄子等のお野菜に添えるとラーメンスープのお味が爽やかになり、さっぱりといただけますね(^_−)−☆

    昨日は、出かけておりまして 食事の支度もあり合わせの物で済ませてしまいましたが、本日は、特に予定のない一日でしたので 家族の健康面を考えた献立を考えて食事作りを致しました。
    本来であれば、当たり前の事なのですが、家族の健康を考えるゆとりの時間を持てた事がとても嬉しかったのです(*^^*)

    行楽等に出掛けて リフレッシュするのも 貴重なシルバーウィーク中に体験しておきたい事ですが、ゆったり過ごす日も設け、自然の流れの中で快適に生活をする事も大切だと感じた一日でした( ^ω^ )♡

  • ゆうま より:

    みほさん、こんにちは(*^^*)
    このたびも、素敵なコメントをお寄せいただきまして、本当にありがとうございます♡
    身体に宜しくないものほど、美味しく感じるように作ってある…という世の中ですが、自然の味わいは誤魔化せないですよね。
    出来る限りお野菜を摂り入れながら、自然のアクセントによって変化をもたせ、味覚も衰えないようにしていきたいと思います ♪

    シルバーウイーク、メリハリのある毎日をお過ごしなのですね(*^^*)
    ご家族の皆様それぞれのご体調を 温かく思い遣るみほさんのお料理…素晴らしいですね。
    ゆったりとした時間は、心にゆとりがあるからこそ新たな気づきもあります ♪
    私も、そのような時間を多く持ちたいと願っています。

    どうぞ今日も佳い一日をお過ごしくださいませ✨

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です