嬉しいこと ♪

なぁんだ〜

そんなことぐらいで喜ぶの〜?

ってな お声も聞こえてきそうですが(*^^*)

今では、販売されているほとんどの椎茸が菌床栽培。

ところが ♪

一週間のレクチャーを無事に終えて帰路についたところ、立ち寄ったお店に 原木栽培の椎茸が 299円(税別)で並んでいるではありませんか!

嬉しい〜!

やった〜♫!

島根県は隠岐の島産。

島の木と地下水で育みましたって表記してあります ♪

お安い!

たくさん買いたいけれど、欲張らず二袋にとどめました(*^^*)

中国産 菌床栽培椎茸の輸入も増える中、自然環境に影響される原木栽培のものは無農薬栽培が可能ですし、とても貴重なのです。

きのこを製造販売されるプロに教えていただいたことがありますが、日本で作られていても、菌床は中国産というものは多いそうで…

できれば原木栽培で ♪と、常々考えています。

ところが自然が相手ゆえに、安定生産・供給が難しいので、出逢えてもお高い商品がほとんどなのです。

フライパンに薄っすらオイルをなじませて、傘の表面を下にして並べ、傘の裏側に自然塩をパラパラ。

表面に汗をかいたようになってきたら裏返します。

ちゃんと火が通って良い香りがしてきたら、柚子を(すだち でも ♪)しぼっていただきました♡

本当の美味しさを楽しむならシンプルが一番‼️

料理ともいえない一品ですが、美味しい香りと歯ごたえを楽しみ、椎茸に含まれる β-グルカンの力をいただいて免疫力を高めておきたい!この一心です。

お天気がよければ天日干しにして、椎茸のエルゴステロールをビタミンDに変化させたいところですが、明日と明後日のお天気では期待通りのものは無理そう💧

店頭からなくならないうちに、また買い込んでおこうと思います(*^^*)

これだけでウキウキと、嬉しい気持ちになれるというのは幸せなことです。

まっ♡実を申しますと、朝から幸せなことがあったので なおのことなのですが…♡

それは、またいつか(*^^*)
by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。