ご飯 ♪

新米の季節です。

初物をいただく時は、東を向いて笑ってから…と申しますが、私ん家は未だ古米をいただいています。

白米を買っている母が、「多いから少し助けてくれる?」と分けてくれました。

有り難く戴いたものの、普段から胚芽米や玄米ベースなので、消費しきれずにいたのです。

新米は美味しい!けれど、私は古米も好みます。

そして、黒米・赤米・アマランス・粟・きび・ひえ・蕎麦米・もち麦・はだか麦・はと麦…時には、キヌアも加えます。

小豆も加えると尚良し ♪

小豆に含まれるレジスタントスターチのおかげでしょうか。たくさんいただいても太らない身体になっています。

また、ふっくら炊けるうえに、天然植物ステロールやγオリザノール、それにスーパービタミンEであるトコトリエノールも摂れる「こめ胚芽油」もサプリメントがわりに 小さじ一杯程度入れます。

これらで更年期対策をしているからか、おかげさまでスッキリとした毎日です。

上から天然塩を少々と胡麻やフラックスシードをガリガリ擦ってかけると、かぐわしさだけでなく栄養価も高まります。

てんこ盛り過ぎですかねぇ。

でも、これが日常です(^^;

近くに住む母が、近ごろ慌ただしさを増している私に「カレーを作ったから、帰りに寄ってね。」と申しました。

実は、母と私は近くに居ながらも食事は全く別。

食材選びも母のほうが大らか。笑

で、いただきにまいりました。

ルーは全く使わない、カレー粉で作った母の愛情カレースープ ♪

私の赤いご飯と一緒に、自分の家で味わいました(*^^*) 母に感謝です!

今日は、お昼ご飯も素敵な方々と御一緒できましたし、最高に充実した一日に感謝!

ちなみに ♪

息子から送られてきた写真は「土鍋で炊いた鯛ご飯」!

長崎産の真鯛と、ごぼう 人参 しめじ えのき茸 ラストに三つ葉…だそうです。

(養殖ものの鯛を使わないところが我が息子 ♪)

今日から学園祭で、クッタクタであろう若者でさえ頑張っているのだから、私もがんばろーっと ♪と思います。

完成版披露の許可が下りたところで…

おいしそ~♪健気じゃのう~ ♪と思う母。笑

直接土鍋に入れるので、工程が少なく、置いておく場所に困らないらしく、学生マンション向きメニューだそうです(*^^*)

親バカもそろそろおしまい ♪

おやすみなさいませ~。

by
関連記事

コメント2件

  • shima より:

    友麻さん こんばんはm(__)m

    FBに いいね を押して休もうかと思ったのですが ご子息の 「土鍋で焚いた鯛ご飯」が余りに美味しそうだったので 此方にやって参りました(^^♪

    画像許可をして頂きを ステキなご飯を拝見させて頂きまして 今夜は良い夢が見れそうですZzzzz (*´﹃`*) 有難うございましたm(__)m

    そして、食べても太らない友麻さんが羨ましいです(^_-)-☆

  • ゆうま より:

    shimaさん(*≧∀≦*)

    ありがとうございます。笑

    良い夢が見られそうなぐらい美味しそうでしたか?

    きっと息子が喜びます ♪

    一人暮らしの中で、如何に効率よく栄養を摂り入れるか…知恵がついてきたようで、親としては嬉しいかぎりです。

    今度帰省した折に作ってくれるというので楽しみにしているところです。

    鯛からの出汁と、ごぼうやきのこの旨味が相まって、絶対美味しいはずですよね~。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。