ここにある幸せ

ドラマをみて、さらさらと涙が流れました。

以前 放送された作品が、アンコール放送 ♪

NHK福岡放送局制作の 福岡発地域ドラマ「ここにある幸せ」。

いつもならリモコンの電源を消すタイミングなのに、私の中のアンテナが敏感に働きました。

福岡県福津市の津屋崎が舞台…

役者さんは、松田翔太さん と 宮本信子さんが中心となり、私の心にはたらきかけます。

人生の答えなんて簡単に見つかるものではないけれど、ふと気づいた時に いつの間にか心の靄(もや)が晴れていることって自分にもあったなぁと、感慨深く見入った作品でした。

人生の味わいは、すぐには出ませんものね(*^^*)

様々なことを経験して その都度思いを巡らせ、苦労だって美味しく味わうようになれば、晴れてストレスフリー かもしれません。

見事なカメラワークで、津屋崎の美しい景色が より一層美しく心に拡がりました。

心と身体にやさしい涙を流した後は、デスクワーク三昧の一日。

けれど、めずらしく家に居る こういう日こそ、母との時間も大切にしたい…

そう思って、久しぶりに夕食を共に いたしました(*^^*)

まさに「今、ここにある幸せ」…です。

母の好きな色をたっぷり使って💕

水耕栽培 のカラフルなスイスチャードは 生でもいただけますが、あえて色が抜けない程度にサッと一瞬湯通ししてからソテー。

豚ヘレ肉(脂身のない赤身がベストなので) に、お酒をふっておいて 軽〜く少〜し塩胡椒。オリーブオイルでローストします。

そして、すりおろした玉ねぎ と トマトピューレ をオリーブオイルで炒め煮したものを冷ましておいて、お味噌を加えた「トマト味噌」を とろっと 乗っけます。

有機栽培のラディッシュは 葉も全て使い、パプリカと合わせて添えましたが、これもトマト味噌を付けていただきました。

お味噌 もトマトも玉ねぎも、うま味成分であるグルタミン酸の宝庫ですから美味しくて当たり前のようなソースです  ♪

グルタミン酸効果と、玉ねぎの硫化アリルが 豚肉のビタミンB1を長く身体に留めてくれる効果で、疲れも吹っ飛びます。

ちなみに、容器の加工とトマトの酸の関係を知ると、私は缶入りや箱入りのトマトを使わず瓶入り。 濃度の高いピューレを使用します。

「私の人生は名店の出汁の味わいか、化学調味料の混じった安物の出汁か…」

そう 人生を達観できるように、「ここにある幸せ」を大切に過ごしていこうと想う一日でありました🍀
by
関連記事

コメント2件

  • Atsumi より:

    友麻先生 こんにちは\(^o^)/
    いつも 素敵なメッセージを有難うございます。。。

    「ここにある幸せ」い〜ですね(^^)

    人生はいつも「いまここ」なのに ついつい 今ではない いつかいつかの未来に幸せを求めているような気がします。

    ない物にフォーカスする 「ないない教」笑ではなく ある物にフォーカスすると今すぐ 幸せになれますね。

    心静かに耳を澄ませると 生かされている喜びが湧き上がってきます。

    そんな幸せの波動が次のハッピーを引き寄せてくれるようです。

    先生のお料理も愛と幸せの波動がいっ〜ぱい*\(^o^)/*

    豚ヘレ肉 美味しそう〜〜(^^)
    トマトとお味噌のハーモニーも意外でした笑

    是非 挑戦したいと思います。
    ありがとうございます^_^

  • ゆうま より:

    ATsumi さん(*^^*)ステキなお言葉 ありがとうございます。

    ドラマは、YouTubeでも視聴できるようですよ ♪

    お時間のある時に、是非どうぞ ♪

    そう ♪ トマト味噌もオススメです(*^^*)

    味噌などの発酵食品は、「今ここ」を充実させるためには イチバンですよ〜。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。