ごはん、ごはん!

師走を絵に描いたような一日でした(*^^*)

念願叶って 友人の歌声を聴く機会にも恵まれ、嬉しい一日 ♪

彼女の心に響く歌声には、その生き様がしっかりと表れていました ♪

片や、

心の準備もない中で、突然 人前で言葉を発するように腕を引っ張られた時は、大変驚き 危機感さえ覚えました。

物事には事前に踏まなければならない段階があるのですけれど(^^;;

段階を経て築かれるべき信頼関係は、一瞬にしてなくなるということをご存知なのかしら(^^;;

義理の「義」には、「正しい筋道」という意味があります。

その正しい道筋なくして、信頼関係を築くことはできません。

と、今日も学ばせていただきました。笑

これは佳い学びだ!と物事を解釈して心穏やかに居られること…元気に動ける身体… そして、しっかりお腹も空く この身体に感謝です。

帰宅後は、「さぁ〜ごはん、ごはん♡!」と、心が躍りました。

新米の胚芽米と発芽玄米、それに雑穀類(今日は、蕎麦米・もち麦・アマランサス・きび・あわ・ひえ)を使う 我が家のごはんですが、その上には、香ばしい風味のフラックスシードをパラパラ。

お土産で戴いた、フラックスシードとフラックスミールです ♪

フラックスシードは、亜麻の種。

フラックスミールは、その種子からオイルを搾った後のもの。

いずれも、オメガ3の脂肪酸だけでなく、水溶性と不溶性の食物繊維や、ポリフェノール一種「リグナン」を含みます。

このリグナンの効能は、先日の女性対象一日講座でも詳しくお伝えいたしましたが、これほどまでに優れたものなのかと驚くほどの良さがあるのです。(列挙すると長くなるので追々。当ブログにも時々登場しています。)

こちらのごはんにパラパラしたフラックスシードですが、炒ってあるものをさらに軽く炒ってから冷まして、胡麻ミルでガリガリ。

胡麻と同様に、細かくすることで吸収を促します。

日本では、まだ市販されていないフラックスシードですが、インターネットで購入することは可能です。

フラックスシードオイル(亜麻仁油)と共に適宜適量を摂り入れて、元気な師走を過ごしてまいります(^o^)

明日も美味しくごはんがいただける身体で過ごせますように✨
by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。