あなどっちゃいかんのです ♡

今年の仕事納め ♪

女性クラス→男性クラス→女性クラス という流れの一日。

特に、男性クラスは「ミドルからシニアまで」という幅広い年齢層にお越しいただき、40歳前後から間もなく87歳におなりの方までが、大切な身体と向き合っておられます。

年明けの1月9日(土)より 定期講座となるこちらのクラスには、ひと足早く本日より御参加される方もいらして大賑わいです(*^^*)

とても嬉しい!

通常の女性クラスよりも「キビシイ先生」でさせて頂いているのですが、ちょくちょく笑い声も起こる雰囲気 ♬

年末年始のお休みに入ることもあり、これだけは!絶対!された方がいい!…という簡単な動きをおすすめしました。

女性クラスの皆様にも、常々お話ししていることです。

「積小為大(せきしょういだい)」という二宮尊徳の言葉にもあるように、小を積みて大と為(な)す..,というのは様々なことに通じます。

私のクラスでいえば、「取るに足りない」とも思えるような簡単な動きを続けることで、全身の機能低下を防ぎます。

…で、どのような動きかと?

あいにく動画は配信しておりませんので、それは是非 講座にお越しいただいてからということで(*^^*)

すなわち、これぐらいの動きを続けたからといって変わんないよ〜と、侮るなかれということです。

小さなことの積み重ねが、やがて大きなことを為すのはもちろんのこと、「積み重ねる」ナンテ難しく考えずとも、ほんの小さな動きが 身体全体に大きなギフトをもたらします♡

今日も色々お伝えし、帰り際にはお一人ずつ恒例のカードをお渡しした次第です ♪

女性クラスでは一度もない光景ですが、男性クラスの皆様には初めてだったからか、 その場で即刻 カードを開封!笑  

…ラブレターじゃあないし。笑

…請求書も入れてないし。笑

でも、皆さんの笑顔が嬉しい ♬

お休み中、御身体がこわばらないように…お約束のいくつかの大切な動きを侮らず、忘れずにやって頂きたいと切に願います(*^^*)

無事に今年の務めを終えた帰り道、最近気になっていた、こんな商品を購入しました。

フリーズドライの製品です ♬

医薬品から宇宙食まで、美味しさも香りも栄養価もそのまま保存。

不要な添加物も使用せず、常温で長期保存可能。

この 軽くて便利な お湯を注ぐだけの商品をなぜ購入したか…

それは、災害用非常食のためでもありますが、ひもじい思いをしていそうな息子に何かないかな〜と、いざ!の時に良いかな〜と、先ずは私が味見することを思いついたからです。

お味噌汁以外に何か…と探した結果、茶碗蒸しが卵一個で2人分!化学調味料無添加!が目にとまりました。

帰宅して、いざ試作!

フリーズドライの茶碗蒸しか…ふぅ〜ん。

あまり期待していない栄養もフォローしたくて、気休めに自宅で採れたほうれん草を茹でたものと、しめじと百合根を加えてみました。

お湯を入れて混ぜて冷ますこと数分。

卵一個加えて混ぜます。

500W3分レンジするだけ。

へーーーーー!

すっごーーーい!

おそるべし フリーズドライ!

何事もあなどっちゃいかんのですね〜〜♡

by
関連記事

コメント2件

  • 加奈代 より:

    そうですね。
    いただいたカード,みなさんその場では開封されませんね。

    私も家に帰って,いそいそと開封して拝読しました。

    今年もありがとうございました。
    (*^▽^*)

  • ゆうま より:

    加奈代さん、こんばんは☆

    こちらこそ今年もありがとうございました(*^^*)

    初めての光景は、とても微笑ましいひとときでした。

    本当にありがたいことです♡

    加奈代さんも、どうぞ佳いお年をお迎えくださいね(*^^*)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。