今夜はカブ ♪

私がレクチャーさせて頂くクラスは年齢層も幅広く、御身体の状態も皆様それぞれ。

肩や腰、それに膝の痛みのある方や、手術後間もない方、めまい、精神的にお疲れの方…千差万別です。

自分が苦労した経験がないと、人様のお心の内もお察しすることができないように、身体の痛みや辛さも経験がないとアドバイスできません。

私も過去に、めまい•過呼吸•酷い肩こりや腰痛•アトピー•精神的打撃による胸の痛みや鬱滞した心…などで苦しんだ経験はありますが、経験していないものは想像するだけでなく勉強も必要。

人の立場になって考えながら対処法を模索し、確証を得たものをお伝えするのは安易なことではなく、これがまた大変なエネルギーを要します。

ですから、続けて講座がある日には其れ相応の覚悟とエネルギーが要りますし、自分が滞って疲れている暇はありません。

何もしないと、この寒さとスケジュールで体はダウンしかねないところ、いつも多くの食材からパワーを戴いています。

今日、パワーチャージのポイント食材は…『蕪(かぶ)』(^o^)/

尊敬する同期生から「冷えを改善するもの」のリクエストがありました ので、それにも適うものです。



とろんとろんに煮ても美味しいのですが、今夜は三つめの講座がダンスクラスでしたので、茹で蛸のように上気していましたし、生でいただき酵素も欲しかったものですからサラダとして登場です♪

サラダは身体を冷やしますが、蕪なら冷やすまでいきません。

また、消化酵素のアミラーゼをたくさん含むので、胃腸の働きを助けます。

そのうえ氣を巡らせますから血流改善にも良いですし、上気したものをちょうど良くしてくれます。イライラ改善にも(*^^*)

もちろん温めていただくと効果絶大ですし、あんかけにするとホッカホカになるほどお腹を温めます。

お腹を温める=冷えた内臓を守るために末梢部分を冷やさなくてすむ ということです。

余計な味は付けずに、切った蕪とサッと茹でた蕪の葉を柚子の搾り汁と柚子の皮、赤紫蘇酢漬けの玉ねぎで和えました。

こういう時、切った蕪に塩をして出てきた水分を絞って除くのが大半でしょうけれど、みすみす栄養を絞って捨てるようなものです。

その工程は、家庭では不要です。

また、柚子も蕪と同じく胃腸を守ってくれますし、香りが心穏やかにしてくれます。

ついでに蕪の葉で菜飯です。



葉には、大根と同様にβカロテンとビタミンC、食物繊維が豊富に含まれますので新鮮なうちにいただきます。

ごま油で素早く炒めて塩をしたら白胡麻をパラパラ。

真っ白のご飯でも菜飯らしくて美味しいのですが、今日も赤米と黒米入りご飯です。

上がった氣を下ろしながらお腹を温める蕪…

今夜の私に必要な食材でした(*^^*)

by
関連記事

コメント4件

  • みほ より:

    友麻先生、こんばんは☆
    今日も一日、お仕事お疲れ様です。

    寒さが厳しくなって来た折、身体の冷えを改善する彩り鮮やかな蕪のサラダをご考案頂き、ありがとうございました。

    小蕪を沢山頂いた時は、今までは 塩漬けして よく頂いておりましたが、家庭では その工程は不要なのですねσ(^_^;)
    確かに出てきた水分と共に沢山の栄養を捨ててしまうわけですから 勿体無い事だと思います。

    この寒い冬を乗り切る為、パワーをチャージできる蕪を使ったお料理を沢山献立に取り入れて行きたいです(^o^)/

    フラダンスの発表会とハワイメンバーとのイベントや介護施設の慰問の行事も終了し、私の怒涛の11月行事は ひと段落しました(^◇^;)

    発表会での私の出来は、パーフェクトではありませんでしたがσ(^_^;)、精一杯の力を出し切れたので 残った課題は、これからの練習に繋げて頑張りたいと思いますp(^_^)q

    前回のコメントの返信にて 疲れを癒す食のアドバイスをありがとうございますm(__)m

    ハードな行事で疲れましたが、常備食等で バランスの良い食生活を心掛けるよう気をつけましたので 体調を崩す事なく、元気に過ごしております(*^^*)
    改めて バランスの良い食事の強い身体を作る力を感じました。

  • ゆうま より:

    みほさん、こんばんは(^o^)/
    どうもありがとうございます。
    お元気そうで何よりです ♪
    やはり、細やかに御考慮された御食事の賜物でしょう!
    そして、御自身を冷静に分析され内省されるみほさんの素晴らしい姿勢は、このコメント欄を御覧になっている方にも伝わります。

    ホッとされる間もなくもうすぐ師走ですね〜。
    今からしっかり調えてまいりましょうね。

  • おおしま ゆうこ より:

    こんにちは。

    先日のイベントは残念ながら伺えませんでしたが、みなさんの感想から盛況なご様子が伝わってきました\(^-^)/。

    さてさて、ワタシも以前、とれたてのみずみずしい蕪をいただく機会があって、敢えて煮ずに生でサラダ仕立てにしてみたところ、とても柔らかく、甘くて蕪そのものの味を楽しむことができましたよ。

  • ゆうま より:

    おおしま ゆうこさん(^o^)/こんばんは ♪
    寒くなりましたね~。
    毎日のお食事が体調を左右しますので、蕪など旬のお野菜の恩恵をイッパイいただきましょうね(*^^*)

    ありがとうございました ♪

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。