今日は小寒

暖かなお正月でしたが、さすがに気温が下がってきました。

と言っても、小寒とは思えないほどの気温です(*^^*)

今年初めてのレクチャーは、朝・昼・晩 の3講座!

夕方に「鰹節と亜麻仁と黒胡麻サンドご飯 &梅干し」を食べたので、帰宅後に炭水化物を摂るのはどうかと思いましたが、お腹が空いて空いて…

もう、お風呂に入ったり寝るエネルギーもありません💧

こりゃイカン!と、本日最後の力を振り絞って作ったのがこちら ❣️

おせち料理の残りも入れて、ほうとう風かぼちゃ雑炊で温まりました ♬

山梨の郷土料理「ほうとう」の麺こそ入っていませんが、ちょっとそれっぽい感じのお雑炊。

空腹で死にそうな中、即席で考えたので適当ですが 、自画自賛!

急いでこしらえたプロセスをご紹介してよろしいでしょうか? (*´艸`*)

まず、お鍋に だし醤油と水 そしてご飯を入れてクツクツ。

その間に、明日までには使わなきゃいけない豚肉(お酒をふってます)と 白ネギを炒めて、薄口醤油を少々。

豚肉は、空腹すぎて切るのが面倒  →  火を通してからキッチンバサミで強引にカット!

クツクツしているご飯が良い感じになってから、おせち料理の残り「根菜(ごぼう、れんこん、人参)のきんぴら風 松の実入り」をダーっと入れて、炒めておいた豚肉と白ネギも投入!

蒸して冷蔵庫に入っていた、そろそろ食べなきゃいけないカボチャをコロコロに切って投入!

ほどよいとろみがついたところで火を止めて、お味噌を加え、自宅で採れた春菊をあしらって 出っ来あっがりーーー ♬

あ、使った だし醤油はこちらです。

小寒の夜☆

こんな適当な雑炊が、感動の一品になりもした。笑

明日は七草粥ですが、私はコレの方が好き♡

お餅を切って入れてもいいなぁ〜♡

と、気を補う食材の数々で力を付けたところで、もうひと頑張り!

明日のダンスクラスの振付考えてからお風呂に入るといたします (﹡ˆ﹀ˆ﹡)

by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です