楽しみ ♪
数日後のお楽しみは、「キクイモの味噌漬け」!
まるで生姜のような この菊芋は、芋と名はつきますがキク科の植物です(^-^)
水溶性食物繊維のイヌリンが豊富なので、血糖値対策にも、血中脂質対策にも、腸内環境を整えるためにも、とても優秀な食材です!
ちなみに、ごぼうも同じキク科でイヌリンが豊富 。
イヌリンは、果糖の重合体でオリゴ糖として働きますし、血糖値を下げる働きは インスリン分泌の節約にもなります。
キクイモは 一般的に あまり出回っていませんが、見つけた時の喜びは大きく、どう料理しようかとワクワクします ♪
生のままOKで、シャリシャリっとした食感は、最近ご無沙汰しているヤーコンのよう ♡
同じいただくなら更にパワーアップさせたくて、発酵食品を利用!です。
いつものお味噌
それから、白味噌。
酒粕を二種混ぜて。
そこに、日本酒とみりんを少し加えてミックスし、キクイモをスライスして漬けました(*^^*)
発酵食品が 腸内環境に良いことはもちろん、特に酒粕には、豊富な栄養素に加え 脂肪をガッチリ捕まえる働きもあるので、このたびの組み合わせといたしました。
水分が出てきて混ぜることはしても、せめて土曜日の夜か日曜日まで待とうかと思います。
ちょうど、食べてもらうにふさわしい人が来宅しますし(*^^*)
久しぶりに会える…♡ うふふ ♡
兄のお腹が豊かに成長していないことを祈りながら、美味しく漬かるのを待つといたします ♬ 笑
2016-01-14 by
関連記事
コメントを残す