楽しみ ♪

数日後のお楽しみは、「キクイモの味噌漬け」!

まるで生姜のような この菊芋は、芋と名はつきますがキク科の植物です(^-^)

水溶性食物繊維のイヌリンが豊富なので、血糖値対策にも、血中脂質対策にも、腸内環境を整えるためにも、とても優秀な食材です!

ちなみに、ごぼうも同じキク科でイヌリンが豊富 。

イヌリンは、果糖の重合体でオリゴ糖として働きますし、血糖値を下げる働きは インスリン分泌の節約にもなります。

キクイモは 一般的に あまり出回っていませんが、見つけた時の喜びは大きく、どう料理しようかとワクワクします ♪

生のままOKで、シャリシャリっとした食感は、最近ご無沙汰しているヤーコンのよう ♡

同じいただくなら更にパワーアップさせたくて、発酵食品を利用!です。

いつものお味噌

それから、白味噌。

酒粕を二種混ぜて。

そこに、日本酒とみりんを少し加えてミックスし、キクイモをスライスして漬けました(*^^*)

発酵食品が 腸内環境に良いことはもちろん、特に酒粕には、豊富な栄養素に加え 脂肪をガッチリ捕まえる働きもあるので、このたびの組み合わせといたしました。

水分が出てきて混ぜることはしても、せめて土曜日の夜か日曜日まで待とうかと思います。

ちょうど、食べてもらうにふさわしい人が来宅しますし(*^^*)

久しぶりに会える…♡   うふふ ♡

兄のお腹が豊かに成長していないことを祈りながら、美味しく漬かるのを待つといたします ♬ 笑

by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です