ちょっとしたこと

私たちのお腹の中に存在する腸内細菌たち…

腸内フローラ♡

名前は、腸内にある「花の女神」のようですが、食生活やストレスによって その環境は変わります。

土や水、肥料や天候などによってお花畑のお花が変わってくるように、私たちの食生活や心の状態、そして歳を重ねることによって腸内フローラも変化します。

生きている限り、できることなら良い環境を整えておきたいところですが、偏った食事やストレスなどで良くない環境を生み出してしまいます。

加齢は避けられないけれど、ちょっとしたことで 腸内フローラを整えていけば、少しでも感染症 やアレルギーなどの自己免疫疾患から遠ざかることだって可能ですもの。

そんなワケで、こんな感じで家庭菜園のスナップえんどうを いただきます。

スナップえんどうは、スジを取ってから下茹でする人が多いのですが、見す見す栄養を逃すようなものです。

私は、洗ってスジを取ったら水分も付いたまま小鍋に入れて、天然塩を軽ーく振ってから蓋をして蒸します。

片手で小鍋をフリフリしながら ♪…

しっかりしたスナップえんどうの場合、足りないなぁと感じたらもう少し、スプーン1杯程度の水を入れます。

また、仕上げに良質のオイルを加えると、脂溶性ビタミンの吸収も促すことができます。

粗熱をとったら、味噌・練り胡麻・すり胡麻・砕いたクルミを混ぜたもので和えるだけ…

発酵食品の味噌も入っていますから、加熱せず!に 混ぜただけです。

腸を潤す種実類も一緒に摂ると、発酵食品だって喜んでくれそうではありませんか ♪

お味噌をそのまんま使う…ちょっとしたこと。

どうせなら、自力で環境の整った良い腸内フローラを作りたいと思います。

ストレッサーの影響も受けないような心も育みながら (*^^*)

こちらも、ちょっとしたことですが、娘から送られた荷物にメッセージが添えられておりました。

社会人3年目の春を迎えた想いが したためられている優しいカード。

近いうちに会えることをお互いに楽しみにしています。

心の安らぎ…

これも、腸内フローラを整えてくれるのです♡

by
関連記事

コメント3件

  • ゆうま より:

    Atsumiさん、ありがとうございます(^^)

    第二の脳…そうです!

    生命体が、一つの受精卵から分割を繰り返して形成されていく中で、最初につくられるのが腸です。

    身体をねぎらい、大切に思うならば先ずは腸内を整えることが大切ですね。

    実は、先ほど悲しいことがありました。

    この心の状態を俯瞰しながら、お食事を摂ろうと思っております。

  • hotty より:

    友麻先生

    こんばんわ。
    昨夜はご指導ありがとうございました。
    初めてブログ拝見させて頂きました。
    お夕食を召し上がられ、お気持ちお健やかにお過ごしでしょうか?

    今月より友麻先生の教室に通うこととなり、私は充実の毎日です。
    自分の中に起こっている様々な変化、前向きな気持ち一杯、やりたいコトが沢山です。

    姿勢ひとつで、こんなにも違うものかと。
    人類初めて二足歩行したかの気分。天から吊られたイメージが続き、且つ、しっかり地面を掴んで歩いている感覚。自然とヒップも締めずにはいられない心地よさ。内面のエネルギーが涌き出す感じが続いています。

    本日は早速、絹こし胡麻を白黒ともに購入いたしました。阪急梅田駅の成城石井さんにて、棚の一番上に陳列されていました。
    昨夜のストレッチ効果で、腕肩も軽やかに姿勢正しくお買い物サクサク。もちろん、スナップえんどうやクルミもお買い上げ‼

    そしてブログのお写真で、アッと驚き‼
    器の小皿、我が家にも同じ物があります。
    大好きな母が以前に贈ってくれまして、気に入って大切に使っています。
    更に、お嬢さまからの愛情あふれる素敵なメッセージ‼
    何だか大いなるご縁を感じまして、思わずコメントせずにいられなくなりました。

    友麻先生が発信してくださる教えを大切に、新たなチャレンジを楽しみたいです。
    お揃いの器に盛り付けた、今夜の初献立は格別に美味しく頂くことが出来ました。
    ありがとうございます。

    次回のレッスンを楽しみにしております。
    今後とも宜しくお願い申し上げます。

  • ゆうま より:

    hottyさま(^ ^)こんばんは☆

    梅田教室にて ご体験受講頂いてからというもの、再会を心待ちにしておりましたので、昨日は感激いたしました!

    清らかなお心が伝わる笑顔の方と御一緒できる喜びは、得難い幸せだと感じ入ります。

    身体と心の調和をはかることで、様々なことがクリアできます。

    そのきっかけづくりの一助となれば幸いでございます。

    そして ♬

    実践いただいたことも嬉しいですが、器も同じとは (≧∇≦)♪!

    美味しさを分かち合えるような気持ちです(*^^*)

    今後とも宜しくお願いいたします♡

    またコメントお待ちしております ♪

    ありがとうございました。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。