やさしい味

休日なので… ♪

「やさしい味」の定義って何だろう…と、あらためて考えてみました。

味が濃すぎず、脂っこくなく、香辛料などの刺激もなく、消化の良いもの…

ご高齢の方や、体調を崩されている方にも適しているもの…

もしくは、添加物の入った加工品ではなく、旬の素材の味そのもの…

採れたてのものに感じられる息吹であったり…

人によって様々で、とかく抽象的な表現で使われることも多くなりました。

自分としては、列挙したものの他に、

「やさしい味」というのは、口に入れた瞬間 湧き出ずる感性によって、心身へ味覚として認識させるもの…と考えます。

食べる人のことを 心から思い遣って作る料理は、特別「やさしい味」となりますね。

たとえば、本日 味わったものでいうと、

苺 ♡

甘酸っぱくて、やさしい味がします。

家庭菜園の いちご は、何年も前に兄が両親のために植えたもので、この春も可愛い実が成りました ♪

温かい兄の心がこめられて、自然な甘酸っぱさに やさしさを感じます。

採れたてということもあり、一粒で全身が美しくなりそう。笑

また、平素よりお世話になっている同期生より「軽羹(かるかん)」を戴きました。

私のために作成してくれたものに添えられた かるかん は、今どきめずらしく原材料に添加物が入っていない生菓子なのです。

砂糖以外には、米粉と山芋、小豆。

そして何より、忙しい中で私のために時間を割いて大切な物を作成してくれたやさしさと、私の意図している食生活を慮ってくれていることが、御菓子に映し出されているように感じるのです。

柔らかな かるかん をいただくのは 何年ぶりでしょう ♪

やさしい味に感謝です(*´˘`*)

by
関連記事

コメント2件

  • Atsumi より:

    友麻先生 こんにちは*\(^o^)/*
    お休みの日もブログの更新 有難うございます。
    毎日 先生のブログを拝見するのを楽しみにしています^ ^

    やさしさ。。。って 良いですね。
    心静かに周りを見渡せば いっぱいのやさしさに気づきます。
    やさしさって 愛だなぁ〜〜って感じます。

    友麻先生の周りにも愛が満ち溢れていますね。
    だから 先生はいつもキラキラとされているんだなぁ〜って思います。

    今 とっても 心癒され やさしい気持ちで東京を満喫しています笑

  • ゆうま より:

    Atsumiさん、こんばんは(*^^*)

    GWの貴重なお休みの中、当ブログにお越しくださいましてありがとうございます ♪

    本当のやさしさは、相手に真心が伝わってこそ はじめて成り立ちますね。

    そして、温かい真心に包まれていると邪心もなくなります(^ ^)

    大切な人からいただくばかりではなく、その真心に感謝しながら、誠の心で「返謝」したいと思っています。

    これからも、やさしい心を以って食事を作ったり 生活全般の心がけといたします♡

    東京は、お天気如何でしょう ♬? こちら近畿地方はこれから風雨が強まりそうです^^;

    どうぞ充実のGWをお過ごしくださいね(*^^*)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です