こういう時に ♪

今宵も、そよぐ風が心地よいです☆

日中の暑さにも少しずつ慣れてきましたが、やはり涼しい風は心が落ち着きます。

暑い時の身体反応に、季節の移ろいに精一杯追いつこうとする人体の健気さを感じる今日この頃…

家庭菜園のミントもイキイキしてまいりました。

ミントは、シソの仲間♡

サラダに加えたり、お茶(以前いただいた乾燥の菊花と一緒) に入れたり、食事の彩りにしてみたりと、気の巡りを良くするミントでスッキリ!シャッキリ!

ちょっとしたイライラにも良いので、今夜の私にも良いぞ〜と。笑

帰宅後、自分勝手なことを言って 私の相手をしてくれなかった人に対して^^;

まぁそれは良しとして、気分のうっ滞だけでなく、のどの炎症や風邪の熱っぽさにも良いですし、気温の上昇でほてった頭部の余分な熱をとるにも効果的です。

消化促進にも。

また、目の充血に、菊花とミントのお茶 ♪なんて最高です(*^^*)

私は、お薬を飲むのが嫌で、少々のことでは自力で回復させるように努めています。

家には、こういったものも…

過去にご紹介したことはありますが、再度  ♪

北海道は北見のハッカの結晶を冷蔵庫に常備し、喉が怪しい時は ミリ単位の小さな結晶を口腔内にポイっと含みます。

ハッカ飴は、非常時用のエネルギー補給に…と購入。緊急時の緊張を少しでも緩和できたら良いなと考えました。

ティートゥリーオイルも以前ご紹介しましたが、うがい時に一滴 二滴…

口内炎に蜂蜜が効果的なのは言わずもがなですが、喉の炎症にもよく効くので全て併用。

毎年時季になると、ゼラチンや寒天でミントゼリーを作ってみてもいいなぁと目論んでいますが、未だ時間を捻出できません^^;

のどごしが良くて、 精神的リラックス効果もあります。

ただし、妊婦さんの場合は流産の恐れもありますので控えてくださいね(*^^*)

「こういう時に良いな」というアンテナの感度を上げておけば、いざという時に すぐ実践できますね ♪

by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。