梅雨入りを前に

用事があったので、仕事帰りに母の家に立寄りました。

玄関扉を開ける私の顔を見るなり、いきなり前から私の背中に手をまわしてさすってきます。

帰ったばかりでキレイじゃない私(⌒-⌒; )

石鹸の香りがただようお風呂上がりの母…

それでなくてもキレイ好きなのに…なぜ?…と、さすられるがままに…。笑

「こうやって、お互いに背中をさするとオキシトシンが分泌されて良いんだって〜…」

…  ん?  …  ガッテンか⁉︎  笑

テレビの影響をダイレクトに受ける母は、即実践です ♬

以前、私がオキシトシンの話をした時は、「ふーん」…てな具合だったんですがね(^◇^;)

…人が信頼関係を築くのには、この「オキシトシン」というホルモンが働いていて、自分が信頼されていると感じるとオキシトシンの濃度が上昇し、濃度が高ければ、その人は相手にも信頼の態度を示す…育児行動への影響(母乳の出や、母子の絆)、ストレスホルモンの調整…など、たいへん奥の深い文献があります。

6月に入り、まもなく梅雨入り。

身体に湿がこもって重だるーくなるのを改善すべく、気血や体液を巡らせる「さすり合いっこ」は大切ですね♡

愛する人にいたしましょう(*^^*)

10日後には娘と息子にも… ♪

これからの季節は、食べ物の力で体内の余分な水分排出を促していくことも、重だるさを回避する術となります。

もちきび・もちあわ・なつめ入り ぜんざい ♪

よもぎ入りの小さなお餅を焼いて 一緒にいただきましたが、安心の糖質を使って好みの甘さに作れるので 、心から味わうことができます ♪

小豆を炊くのは難しい…と思って敬遠されている方は、もったいないなぁ…

なんて偉そうに云いながら、ちょっぴり煮すぎた新物の小豆(⌒-⌒; )

味を付けないうちにジップロックに小分けで冷凍(料理に使えます)し、それ以外は ぜんざい になる運命です。

国産なつめのエキスの他に、乾燥なつめも加えて煮ました。

小豆は毒素分解して膿を排出し、熱のこもった炎症を鎮め、水分代謝を促進するという優れた食物です。

もちきびは、胃腸が弱った時や呼吸器を丈夫にしたい風邪気味の時にも。

もちあわは、同じく胃腸のためにも腎の働きを高めるためにも効果的。意外と鉄分豊富なので気血を補うにも良いでしょう。

羅漢果や黒砂糖と共に加えた糖質は、滋養目的もある「なつめ」。

なつめエキスと乾燥なつめの実を加えると、独特のコクが出るばかりか胃腸の働きを良くして体力もつき、心も安定させます。

むくみや疲労感 それに胃腸のためにも、身体にやさしいもの♡

さすり合いっこしてオキシトシンによって 心穏やかにストレスを緩和させることも、食べ物で体内の毒素をバイバイして心を軽やかにすることも、これからの季節を健やかに乗りきるための知恵として持ち続けたいと思います(*˘︶˘*)

by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です