「ご安全に!」

「巨大港スペシャル」!

今夜のNHK『プロフェッショナル 仕事の流儀』では、名古屋港の様々なプロフェッショナルを紹介していました。

コンテナを運ぶ巨大重機を運転する ひとつのチームの熱血監督…

重大な危険をはらんだ場所で 部下の安全を預かる監督として、胸に刻んでいることがあるそうです。

「チームひとりひとりの表情に答えはある」!

ソワソワしていたら 家で何かあったかなとか、部下の仕草や表情すべてに心を配られていました。

目に見えない危険が見つかることもあると。

「安全に何事もなく運ぶということは、簡単なようだけど、単純なんだけど、それが私たちの品質。」

この言葉は、巨大重機を扱う人でなくても 誰にでも当てはまる…何事もなく物事がはこぶって当たり前じゃないし…と、心に響きます。

それに、作業現場では 現在当たり前のように使われる挨拶「ご安全に!」も、番組を通して初めて耳にしました。

「安全」という 安らかで危険のない、平穏無事な時ばかりではないのが私たちの暮らし。

先日も、エスカレーターに乗って立っていると、横を歩いて降りていた大柄の男性が、5段ほど上から落ちました!

落としたイヤホンの付いたスマホを後ろ向きで慌てて拾い上げたと思ったら、今度は 大きな足音をたてて下に駆け降りていくその男性。

もしも、私がエスカレーターの もう片側、その人の前を歩いていたらと思うと、恐ろしくて体が凍りつきます(>_<)

日常生活にも、危険はいっぱい。

大切な人に対しても、自分自身にも、心の中で「ご安全に!」…ですね。

車も安全運転! 

今日は、車で歌の先生の所へ ♪

レッスン後には、深い味わいの新茶とお菓子までいただき、私ゃ何をしにお伺いしているのかしら〜と思うほどの楽しくて心地好い時間でした (*^^*)

たくさん声を出したことも考慮して、夕食にはこちらの一品も…

「セリ入り冬瓜と湯葉のスープ」です。

冬瓜は、カリウムが多いことから利尿作用が高く、むくみをとるにも効果的。 必要な水分は補います。

清熱といって体の余分な熱も取り除くので、ほてった身体を冷ますのに最適 ♪

また、高たんぱくでありながらあっさりといただける湯葉は、同じく身体にこもった熱を冷ましながら、津液を増やして必要な潤いは与えてくれます。

もう一つおまけに ♪ 同じく体内の熱を冷ます セリ 。

お出汁には、生姜の搾り汁を少々。

とろみは、口の渇きを癒して津液を増やす葛粉を使いました。

食材で口の渇きを癒し、潤いは与えつつ むくみを防ぎ、余分な熱は取り除く…

出来たては温かいまま ♪ 翌日には冷やしたものを いただきます。

ちなみに…冬瓜の面取りした部分は、細か〜く刻んで一緒に煮込むので、溶けてトロトロ感が増します♡

歌ったり喋ったり…熱く語ったり…という時にも、助っ人効果が満載の旬の野菜を(≧∇≦)

どうぞ、明日もご安全に…☆

by
関連記事

コメント1件

  • ゆうま より:

    Atsumiさん、こんばんは(*^^*)

    いつもありがとうございます❣️

    そうですか…上りエスカレーターで、前方の方がバランスを崩される事もあると想定して、感覚を開けて乗りたいところですが、そうもいかない時が多いですし…難しいですね(・・;)

    変事に対応できるように、日頃から安全を心がけて用心してまいりましょうね。

    御母様のお好きな冬瓜。

    淡白な味わいですが、どんな味付けもできますものね。

    こちらのとろみスープに、鶏肉を加えても コクが出て美味しいです ♪

    また、セリや三つ葉を加えことで気滞の改善にもなるので、ストレス解消にも一役買ってくれます。

    Atsumiさん流にアレンジしてみてくださいね(*^^*)

    冬瓜などの淡味の食材は利尿作用があるので、むくみの改善とともに 解毒効果も期待できますよ。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です