黒っ!

胡麻は、毎日摂るように心がけています。

特に黒ごま ♪

 間もなくまた一つ歳を重ねますし、更年期症状の予防のためにも、女性ホルモン様の働きをする植物エストロゲンは必須!

有効的に摂り入れたいので、胡麻のリグナンはありがたいです(*^^*)

胡麻といえば…

毎年、夏になるとゴマサバをいただきます。

『ゴマサバの胡麻味噌煮 』 です。

若い頃は、ゴマサバは真鯖には劣るわね…という意識をもっていたけれど、とんでもないこと ♪

夏にふさわしい味わいです(*^^*)

一般的に、鯖は 熱がこもった身体を調え、精神の安定もはかります。

気を補うので、疲れている心身にパワーを与えてくれます。

サッと熱湯をかけて生臭さを除いたら、たっぷりの新生姜の千切りを加えて煮ました。(酒・みりん・水。そして、少量の醤油を煮立たせたところに入れて弱火に。)

ほどよく仕上がる前に 味噌と黒練り胡麻、少量の白味噌と松の実も合わせて加えたら、煮立たせないように注意しながら、ゴマサバに煮汁を何度もかけてなじませます。

こんなもの 黒くて食欲が出ないと仰るなかれでございます ♪

黒いものは、昔から腎に良いとされているのです。

発育や成長、生殖、それに老化と関係が深いので、さばアレルギー…でなければ お薦めいたします(^-^)

そうそう ♡

今朝、おめでたいお知らせをいただきました !

つい最近まで、クラスにご参加くださっていた馴染みの生徒さんが、無事に御出産されたとのこと ♬

ひときわ大きなお腹になられた頃まで、指導させていただきました。

玉のような男の赤ちゃん♡  私も、ずーっと会いたかったのよぉ♡(≧∇≦)♡

お母さまとなられて、愛情をたっぷり注がれる毎日♡  きっと、今は授乳による寝不足気味にちがいありません。

そのようなお産後の弱った身体にも、さばは効果的なのです!

黒胡麻は、産後の母乳不足にも ♪

産後、津液不足によって起こる便秘に黒胡麻、それに 松の実も ♪(*^^*)

体力、気力ともに養ってくれる天然の食材を 暑さで疲労度が増す時にサッと調理できるよう、どんな場合に何を摂るのが相応しいのかを知ると、生活に活力をもたらします。

さてと!

いよいよ今週は節目の日を迎えるので、より健やかに過ごしてまいります(*^^*)❣️

by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です