週末に ♪

今朝は、男性クラスからスタート!

ご欠席もなく嬉しいかぎりです。

殿方に向き合う日は、正直申し上げると…かなりのエネルギーが必要なので、朝から色々とチャージします(^^)

早起きして余裕があったので、こんなものまで作って食後に味わってから出かけました。(毎朝ご飯食ですが、ごはん少なめに。)

パンケーキと呼ぶには賑やか過ぎますが、近頃ちょっとお気に入り(^o^)! で、今朝は母にもおすそ分け ♪

秋に収穫した さつま芋 が残り少なくなり、早く食べないと美味しさが半減しちゃうので、炊飯器でお米と一緒に炊いていたものを加えました。

冬は、腎(成長・生殖・老化と関係が深く、命の源となる精を貯蔵しています)と関係が深いので、腎を補うものを…と思い、疲労回復にもよく腎に潤いをもたらす黒豆も入れたので、食感も楽しめて栄養も得られます。

また、腎を補いつつ心の均衡を保つにも良いクルミも、大胆にポコポコと。

今回は、よつ葉のパンケーキミックスを使用しましたが、おからパウダーも入れました ♪

そうそう ♪

黒豆は、「フジッコのおまめさん」の『丹波黒』という甘さひかえめの市販品を利用。

こういう時には手抜きできる黒豆が助かりますね~♪

(少し日保ちするので、非常食がわりに冷蔵庫に入れています。新しく買う前に、こうして消費。)

メープルシロップをかけて、豊かな気持ち。笑

おかげさまで、元気よくレクチャーできました。

一週間びっしりと女性に向き合っている私が、毎週末ごとに全く異なる空気を感じられることは、大変意義深いことだと感謝しています。

一家の大黒柱である殿方が、歩んでこられた様々な人生の中で培われた御身体。

それを今後いかに構築されるのか…

お心掛けにも個人差があり、その意識の反映は、今後ますます明らかになることでしょう。

講座後、貴重なオイルをお贈りいただきました。

鹿児島県は 桜島産の椿油です。

午後のクラスには、奥様がお越しになっています(*^^*)

御夫妻ともに、身体にやさしく良いことを取り入れようとされる意識の高い方々。

貴重なお品をチョイスしてくださったことに深い感謝と大きな納得です!

本当にありがとうございました。

昨日お伝えした亜麻仁油もそうですが、そもそも油は貴重品なのです。

こちら椿油は、髪の毛やお肌にも馴染みやすくベタベタになりません。

乾燥が気になる季節には有り難い存在!

以前、熊本産の椿油を使ったことがありますが、鹿児島の桜島産 椿油は初めてで楽しみです。

その椿油ですが、台湾ご出身の生徒さんにお贈りいただいたこちらは、口から摂り入れています。

胃の状態を改善するにも良いと教えていただきました。

「苦茶油」というそうです。

良質の油…口からも皮膚からも摂り入れて、健やかで滑らかな自分を築いていきたいと、あらためて週末に想います。

さてと 。

週末は爆睡いたします。

明日は午後から雨の予報…

心だけは、快晴の一日となりそうです。

by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。