ちょっと待ってー

瞬く間に一日が過ぎていきます。

年賀状はもちろん、毎年したためる皆様への一筆も未だ未だ…

クラスごとにお顔を頭に浮かべながら、この一年の交流を振り返ります。

はやる気持ちとは裏腹に、スケジュールと一日の体力消耗が、私の実行力を遮りまして、まったく進みません(^^;)

あれもこれもと焦ると、結局は集中出来ずに一日が暮れていきます。

幸田露伴の【努力論】に、

「気が散るクセを治す方法の第一は、『なすべきことがあればなす』『思うべきことがあれば思ってしまう』ということです。

『なすべきでも思うべきでもないこと』など、放っておいてしまいましょう。」

このように書かれていました。

「何ごとでも一事一物をテキパキ片づけていってください。」と(^^;)

けれど、頭では理解していても身体がついてきません。この12月は特に!笑

その散漫になりがちな 気 ですが、正しく巡ってくれるよう…寒さでへこたれないよう身体を温めるためにも、今朝は、カレー粉(ターメリック)がたっぷりの卵料理でスタートさせました ♪

サニーレタスやレッドキャベツのスプラウトの上にのせているのは、あらかじめソテー(カレー粉も黒胡椒も使って)した玉ねぎ・マッシュルーム・赤パプリカ・プチトマト入りのスクランブルエッグ。

溶き卵にもカレー粉、そしてとろけるチーズ(セルロース不使用)少々を混ぜてから具材を合わせたため、ターメリックの色が一段と濃くなりました。

肝のはたらきを高めますし、肝を労わりたい日のスタートに如何でしょう。

何しろ、物事を落ち着いてきちんとクリアするためには、気が鬱滞していても気が散漫になってもいけませんので、いろいろ工夫していきたいと思います。

ちょっと待ってーとお願いしても、時はどんどん進みます。

時空を調節出来るならともかく、特殊な能力もない私。

師走の時計に身をゆだねるしかありませんなぁ。

by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。