清らかに

「朝起きて、包丁の音がまな板に響いているのが聞こえるって、ほんま有り難いことやなぁ。」

まるで、新婚夫婦の旦那様のセリフみたい。

春休みで帰ってきている息子の言葉は、まだまだ続きます。

「こんなに色々、大変やったやろうに。」

「お野菜いっぱい、バラエティーに富んでて、今年に入ってイッチバン美味しい朝食やったわー。感謝です。」

。。。

今年に入って、お正月も成人式で帰ってきた時も、朝ご飯を食べていたのに(^^;;

なんだか可笑しくてたまらない。。。

 そう思ってくれることが嬉しくてたまらない。。。

春分の日の朝は、ポカポカした気分で清々しい気持ちにさせてもらいました(*^^*)

歯の浮くようなセリフも、本心から語られたものであれば、キザでも嫌味でもない。

むしろ、気持ちが清らかになります。

身近な人だからこそ伝えたい…これが私たちの自然なコミュニケーションです。

春の日差しが、よりいっそう心を軽やかにしてくれたところで、今日は身体の内側を清らかに ♬

「梅は三毒を断つ」

昔からこのようにいわれる梅を使い、新ごぼうと菜の花の梅肉和え。



ごぼうは、春特有の邪気である「風邪(ふうじゃ)」を分散させ、体の老廃物を取り除きます。

また、菜の花が肝の働きを高めて気血の巡りを良くします。

「食べ物の毒」 「血の巡りの異常」 「水分代謝の異常」 から身を守る梅!とタッグを組んで、身体の内側を清らかにしていくのです。

少量の水と味醂で新ごぼうを少し柔らかく煮たら、紫蘇漬けの梅干しをたたいて加えます。

そこにサッと菜の花を入れたら、中火で素早く馴染ませて出来上がり。

さっぱりとほろ苦く、デトックス効果も満載の一品。

春の花粉や大気汚染でお肌が荒れてしまった時にも効果的です♪

貴重な春休み。

思いが自然に言葉になって、和やかに過ごせることに感謝。

明日の早起きも頑張れそうです( ´ ▽ ` )ノ

by
関連記事

コメント2件

  • みほ より:

    友麻先生、こんばんは☆
    毎日 お忙しい中、ブログの更新をありがとうございます。

    御子息は、一人暮らしを経験され、お母様の友麻先生へのありがたみを実感なさってらっしゃるから ごく自然に 労いの言葉掛けが身につかれたのでしょうね(*^^*)

    新ごぼうと菜の花の梅肉和えは、春らしく爽やかな一品ですね♪
    早速、実践させて頂きます!

    風邪(ふうじゃ)に負けないように 身体の老廃物を溜めない食事作りを心がけて行きたいです(^-^)/

  • ゆうま より:

    みほさん、こんばんは(*^^*) こちらこそ、いつもコメントをお寄せいただきましてありがとうございます。

    若いうちに独り暮らしの経験をしておくことは大切なのだなと、愚息を通して感じて感じています。
    この数日間は、特に身体を調えてほしいと考えていますが、私自身の養生にもなっています(^^)

    気温差がありますので、お互い体調管理に努めてまいりましょうね♪

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です