残り物には…

今日、1月11日は「残り福」。

十日戎の翌日です。

お嬢様が福娘を務められている生徒さんも、「えべっさん」期間中はサポートに大忙しのご様子です(^ ^)

昔から「残り物には福がある」といいますが、帰宅後に冷蔵庫の残り物が大活躍しました ♪

きれいな白ねぎの青い部分(白いところも 少し)。

今日使わないとヘニャヘニャになりそうな椎茸。

一つだけ残っていたエリンギ。

人参の端くれ。

朝のスープを作った時の生姜のすりおろしの残り。

これら残り物と一緒に、きしめん状に仕上げられた とっておきのこんにゃくを、味付けしたお出汁で煮てこしらえました。

かろうじて精気みなぎる三つ葉と柚子の果皮も一緒です。

生芋こんにゃくなので、歯ごたえも味染みも優秀 ♪

遅い時間に、ガッツリと糖質を摂りたくないので、ツルツルッとこんにゃくを堪能!

生姜やねぎのおかげで、帰り道の寒さがウソのようにポカポカです。

東京から戻ってから、なんとなーく怪しげな喉の状態も、これで落ち着きそう(^o^)

こんにゃくは、薬膳では利尿作用もあるといわれていますので、今日発生した疲労物質をちゃっちゃと排出するのにも良いでしょう。

整腸作用だけにとどまらないところが素晴らしいですね。

ついでに、お肌にも潤いをもたらします(*^^*)

まさに「残り福」をいただいたかのように、心満たされた一品でした。

by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です