香気と品格

これから旬に入るセロリとの出合いがありました ♪

この時期に摂り入れると肝の働きに良いので、春の準備として最適です。

自分の行いに信念をもち、お伝えするべき正しいことは何なのかと常に考えているけれど、所詮ワタシの為すこと…

さほどのものでもないわいな~と、めずらしく心に紗がかかっておりましたので、そういうちょっとした気鬱の時にもピッタリの食材です。

「今のアナタには、コレだよ ♪」という感じの出合いでした。

ちなみに…

セロリは、香りが強いので害虫が寄ってこないと思われがちですが、なんのなんの~。生育期間が長く、害虫も寄ってきますので、農薬の影響を受けやすい野菜です。

ですから、良いものに出合わないと買いません ♪

誠実な農園で作られたセロリは、葉の部分もいただけます。

茎は浅漬けに。

葉は、茎より断然多いβ-カロテンが脂溶性なので、こめ胚芽油で炒めました。

同じく、脂溶性のビタミンDを含む舞茸も一緒です。

舞茸は、免疫細胞の働き自体を大いに高めてくれるので、この季節の体調管理のために♪と。

味付けは、天然塩・酒・醤油少々(香り付けに)だけ。

黒と白のすり胡麻をたくさん合わせています。

独特の香気には様々な効能があります。

心の平穏のためにも、血栓予防にもオススメです。

香気ただよう旬の野菜をいただき、心は凛としつつ穏やか…となりました。

それにしても、今日は嬉しい一日でした!

ずっと会いたかった同期生との再会…

私の休憩時間に合わせて、時間を割いてくれたことに感謝です。

同期生といっても、私にとっては敬愛する姉のような存在。

真の大人です。

厳しい音楽学校時代に涙と鼻水でグチャグチャの頃から、ずっとお世話になっていました。

1番委員という立場上、中卒の分際で同期生にえらそうに指示を出したり、伝達事項も膨大なうえに、上級生の方からご注意を受けるのは私。「あなた1番でしょ、同期生のミスはあなたが悪い」と、ごもっともなご指摘(笑)を受けとめ続けた過酷な思春期を乗り切れたのも、彼女のように正しい判断を下せる人の存在があってこそだったのです。

今日、彼女は当時の私をもったいないような言葉で表現してくれたうえに、珠玉の言葉で励ましてくれました。

「ミカちゃんは、えらそうじゃなかったの。指示を受けて自分で理解したことを同期生に分かりやすく、温かくて説得力のある言葉で伝えてくれた。愛のある言葉だった。若いのにすごいなと思っていたよ。だから、今のお仕事は必然だと思うの。いつもミカちゃんのブログを読んで、食生活のことを勉強させてもらっているよ。」と!…

こんなにも大きな心で、包み込むように受け容れてくれていることに感謝です。
涙が出ました。

帰途についた電車内でも、思い出してウルウル…(帽子とマスクに感謝)

明日からは、この同期生のように品位ある 冷静で聡明な女性を目指して過ごそう!

いつ何時も、言葉は優しく穏やかに丁寧に伝えよう!

そのような沢山の学びを頂いたひとときでした。

次に会う時は、今よりも成長していたいなぁ(*^^*)

本当にありがとう!ミキちゃん!

by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です