おぜんざい

美味しそうなお餅をいただきました(*^^*)

母と同世代の生徒さんが、いつも温かいお気持ちで美味しい御品をくださいます。

あん餅やよもぎ餅など沢山いただいたのですが、いかんせん、焼き具合を確認しながら…の時間もないほどドタバタしています。

すぐに焼いていただきたいところですが、よもぎ餅は冷凍庫に。 あん餅は早速いただくことにしました。

あん餅を焼くと割れてしまうかなぁ… 

そうだ♡おぜんざいの中に入れれば、割れてもモウマンタイだね〜♬

そんな単純な考えに至りました(*^^*)

不思議なことに、昔から忙しい時に限っておぜんざいを作りたくなります。

昨日はトリプルレッスンで時間に余裕のない日でしたが、イメージしたものを撤回するわけにはまいりません(^-^)/

美味しくいただくことを楽しみにして作りました。



関西では、小豆の粒々がはいっているものを「ぜんざい」とよびます。

私は「おぜんざい」とよびます。

ちょっと丁寧です(笑)

白い砂糖で作ると、思いっきり身体を冷やしますので、黒砂糖とてんさい糖のみ使用。

甘さが足りない!とお叱りを受けそうな味ですが、私はこの程度が好きです♡

そして、いつもお米を炊く時に混ぜている キヌア・アマランサス・きび  を加えました。

粟(あわ)も入れると良いでしょうね。

朝のご飯を少しにして、フルーツとヨーグルトをいただいてからお食事ラストにいただきました。

小豆の力をいただき、ますます邪気を寄せつけない自分を作ります*(^o^)/*

小豆は、食物繊維も豊富で解毒作用もあります。

高血圧対策にも。

皮膚のかゆみにも。

むくみ解消に。

産後の母乳不足に。

ただし、こういった効能を期待される場合は、甘みはごくわずかでどうぞ♪

この寒さ。。。少しホッコリしたい時のお三時にいかがでしょう(*^^*)

by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です