調整
疲れたからといって、ポイっと甘い物を口に入れる人のなんと多いこと。
私だったら、ポイっと らっきょう。笑
特に疲れた時には、蒸したアスパラガスだなぁ。
穂先に豊富なルチンで毛細血管を強化しつつ、アスパラギンには体内でアスパラギン酸に変わってもらい、疲労回復や免疫力を高めてもらっています。
アスパラガスがなければ、ピーマンに委ねます。
イライラだってバイバイしてくれますし、ビタミンCの働きを助けるビタミンPも豊富なので、コラーゲンの生成を助けたり、毛細血管を強くします。
ちなみに、ビタミンCが不足していると毛細血管の結合組織も弱くなってしまうので、両方を豊富に兼ね備えたピーマンは、血管の強い味方ですね。
家庭菜園のピーマンに助けてもらう毎日です。
さらに、スーパーマン的な疲労回復のためのものといえば…
黒にんにく です。
このたび、京都・丹後産のフルーツガーリックをいただきました。
常温だとむきにくいので、冷凍してから皮をシュッと取るようにしています。
にんにくの素晴らしい恩恵を更にアップさせた上に、特有の匂いもしません。
お菓子ばかり口に入れていると、まるで中毒ように次々と欲しくなります。
余計なものに投資して身体に多大なマイナスを与えるよりも、身体にプラスとなるようなもので調整しています。
嗜好品は、ここぞの時に品物を見極めた上でいただくからこそ心癒され、ときめきや幸福感を得られるのです。
調子を整えて、程よい身体に。
明日も一日、健やかに生きたいと思います(*^^*)
2017-06-28 by
関連記事
コメントを残す