小を積みて大と為す

家庭菜園に、次から次へと赤紫蘇が生えていきます。

いかにも身体に良さそう ♪

よく洗って、水から煮出していきます。

葉は、緑色になっていき、美しくない色に変化。

クエン酸と黒酢を加えて、色が美しくなる瞬間を愉しんだら、葉を取り出します。

短時間で作った方が、有効成分が揮発しません。

鮮やかな色は、アントシアニンという色素成分。

ビタミンCやβ-カロテンも豊富ですから抗酸化作用が高く、紫蘇に含まれる物質には 殺菌作用もあります。

風邪気味の人はもちろん、レントゲン検査などのストレッサーよる活性酸素のリスクを抑えるためにもいかがでしょう ♪
甘味は、身体にやさしい『糖質革命』を使用。

上品な甘さであるだけでなく、悪さをする細胞の餌にもならず、薬効あらたかな甘味料です。

今日は、ちょっぴりおめでたいことがあったので、母にプレゼントしました ♪

母の大好きな色。

きっと、身体に効果的なはず!

心も身体も元気にする赤紫蘇ジュースです(*^^*)

「積小為大」…これは二宮尊徳の言葉。

「千里の行(こう)も足下(そっか)より始まる」これは老子。

「小さなことからコツコツと…」は、西川きよしさん。

今日の小さな前進を見届けながら、わずかの進歩の積み重ね。。。

遠い旅路も、足下の一歩から始まることを実感した一日でした。

食生活の充実度も、例えば こんなドリンクを食前にいただくことでも変わってくるのですよ(^-^)v

by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です