ニューフェイス ♪

神戸での座学講座、本日新たにスタートいたしました(*^^*)

開講して何クール目なのか覚えていないほどレクチャーさせて頂いておりますが、お忙しいところ毎回ご参加くださる方々に心より感謝!です。

新しくお越しになられた方も、物怖じされることなく発言できるのは、クラスを守り立ててくださる既存の生徒さんの温かい御心のおかげだと感じ入ります。

御縁とは こういうことをいうのだなと、考えや思いを分かち合える場があることに、ひたすら感謝。

私が提唱する軸の部分に、深く共感してくださることに感謝。

素の自分の内なる声を、虚飾でなしに表現できる場の空気感を作ってくださる皆様に感謝です。

「食のお話だけでなく、生き方を学びます。」とまで、もったいないお言葉が有り難すぎます。

何に重きを置いておられるか、目のつけどころも感じ方も人それぞれな世の中なのに…。

御夕飯の支度タイムが近づいたので解散…となりましたが、ともすればずっと語り合いをしそうな勢いでした。

時間も、限りがあるからこそ愛おしいものなのですね。

帰り途…

以前から気になっている大好きな色のセルロイド製の万年筆を発見 ♪

神戸では有名な、ナガサワ文具店に立ち寄りました。

御守りのように大切にしている、父から中学の入学祝いに贈ってもらったモンブランの万年筆のことを考えると、購入には踏みきれない私。

時機がくれば、ニューフェイスの万年筆を連れて帰れることでしょう。

あまり物欲はないけれど、出合った時のときめきは嘘をつかないので、これらを購入することにしました。

室町期に生まれた紗紙で作られた懐紙入れ。

吉を集めたような文様が施されたものをチョイスしました。

通帳入れにも使えるとのことですが、私はやっぱり御懐紙だなぁ。

使い途は多様 ♪

メモにも、ぽち袋にも、ちょっとした時に便利です。

いつもの懐紙入れは布で麻の葉柄だったけれど、傷んじゃイヤなので、少しお休みさせるのです。

白い懐紙と、柄物を両方入れています。

荷物を少なくしなさいと云われているのですが、これぐらい良しとしています(^ ^)

もう一つは、こちら ♪

初めてのレオパード柄は、リーディンググラスです。

こちら、使用しない時は首に掛けられて、PC対応のレンズ。

何といっても、我が愛する神戸にある会社 ベイラインですし「神戸セレクション7」に選定されている商品です。

こんなにラクなら、早く出合って使いたかったです ♪

ニューフェイスに心ときめいたついでに…

新しい子 ♪

今月7日に解禁となった「いかなごの新子」です。

旬のアスパラと一緒に、新子丼で味わいました。

神戸の春の風物詩「いかなごのくぎ煮」とは違い、ザラメも使わずいたってシンプル ♪ いかなごの新子の釜揚げに醤油のみ。

こちらに大根おろしをのっければ良いのでしょうけれど、水っぽくなるので今回は簡素に。

料理は「時短でシンプルに ♪」が基本です。笑

これは冗談ではなく、手を加えすぎて栄養を逃してしまうことがないように、私のポリシーとするところです。

コテコテと、余計な手間をかけているうちに、栄養が流れ出たり壊れたりしちゃうんですよ(*^^*)

今年初の新子ちゃん達も、美味しゅうございました ♪

さてと。

トランクに荷物つーめよーっと(≧∇≦)

by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。