警戒!

各地に甚大な被害をもたらしている記録的な大雨。

こんなに豪雨が降り続くことって、かつてあったでしょうか。
皆様!どうぞくれぐれもお気をつけてくださいませ。

移動の足も全て阻まれている状況ゆえ、私の予定も大幅に変わり、本日はすべて休講。

明日も移動できるかしらと心配です。

(休講の場合は、ご連絡が入るようになっております。)

無事に開講と成りましても、どうぞお足元には十分お気をつけてお越しになってくださいね。

先日の地震の際にも感じましたが、身の安全を確保することが第一。

万一に備えて注意し、用心することが常であるように…!

現世に生きていると、何が起こるかわかりません。

天災の時だけでなく、あらゆる場面で身を守る意識は大切ですね。

楽しいこと、嬉しいこと、美味しいこと…心躍ることも良いけれど、その中に潜むリスクにも意識を向けておこう!

緊急時に的確な判断を下して行動できるよう、平素から心身ともに調えて、対応できる力量を養っておこう!

そんな気持ちが強くなります。

拙宅、先日いよいよエアコンのフィナーレを迎えました。

来週の配送日を待ちわびて、除湿が恋しい災害時真っ只中。

日常の有り難さを、あらためて感じます。

こんな非常時や、蒸し暑くて火を使うのがヤダなーという時にも、元気は養いたいもの。

そこで、本日のご提案はこちらです。

「オクラと薬味のとろろ丼」

オクラ、みょうが、新生姜、長芋とろろに、鰹の本枯節を大量に加えてから醤油。上から胡麻をたっぷりと。

オクラは、先日お伝えしたオクラ水で役目を終えた生でも良し、サッと数秒茹でても良し。

湿気で重だる~い時ほど、旬の食材とネバネバ成分で滋養を摂り、気を補って巡らせてまいりましょうね。

by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。