今まさに

今まさに!というタイミングで出合う事象。

なるほど、そういうことね…と合点がいくことの何と多いこと!

大切な人の脚の軟骨が激減していることを知り、少しでも痛みがないようにしてあげたい一心。

食材を購入しに行くと、このタイミングで出合いました。

赤鶏さつまの軟骨 ♪

コロコロの部分は唐揚げで味わう方も多いと思いますが、コラーゲンが油に溶け出てしまうようなもったいないことはせず、恩恵を一身に受けられればと、私の場合は煮込みます。(一度熱湯にくぐらせてから)

手羽元も一緒の軟骨たっぷりスープです。

お野菜は、いつものように玉ねぎ、にんにく、生姜。それから、うま味が出るのでブラウンマッシュルーム、ヤマブシタケ(日照時間も短いこれからの季節、身体でビタミンDを作り出すためにもきのこ類は必須) 、人参も一緒。未だうちで収穫できるオクラは、いただく間際に。

ヤマブシタケはこちら。

生徒さんにご存知ではない方が多かったので、写真をアップいたしますね。

酒、天然塩、うま味の宝庫である黒酢だけの味つけながらも、バランスよく深い味わいになることが有り難いスープです。

このままピタッと脚の軟骨になってくれるわけではありませんが、今まさに必要とする食材との出合い。

もちろん、コラーゲン吸収のために、ビタミンCを含む食材を別途多めにいただました。

あら…もう11月22日!

二十四節気では 「小雪」…

季節がグッと進んだことを感じるこの寒さに納得です。

イベント本番まであと十日。

先日は、カウントダウンに入ってきた私の前に、大好きな色をまとった蝶々が父の化身の様に現れました。

家庭菜園で種蒔きをした直後に、ご苦労様と言わんばかりに何度も何度もヒラヒラと近づいてきたことや、もともと蝶々が苦手な私が、なぜか不思議と懐かしい気配。

いつもありがとう!と父に呼びかけている姿は不気味でしょうけれどw、写真撮るから動かないようカメラ目線をリクエストすると、至近距離でキッチリと応えてくれます。

ツマグロヒョウモンの雄。

私が近づいただけで、カメラをズームアップしてはいません。

母曰く、「この子、最近よく来るの。」って…? やはり!!w

以前、講演会の最中、窓が開いていない室内でも突然現れたことがあります。

私の踏ん張りどき、今まさに!という絶妙なタイミングで。

父から受け継いだDNAを励みに、私らしくしっかりと務めよう…今まさに緒を締め直す時だと感じています ♪

by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。