腰を据える

物事に打ち込む時、できるだけ集中して…と思っていても、微小な出来事によって阻まれることがあります。

腰を据えて学びたい内容が手中にあるというのに、優先順位が最後の方になってしまい、反省しきり。

けれども、座右の書である森信三先生の『修身教授録』にある「最善観」を心に思えば、今の状況は自分にとって最善であり、修養課程の一環であると明るく捉えることもできます。

…すなわち神はその考え得るあらゆる世界のうちで、最上のプランによって作られたのがこの世界…

現在の状況を冷静に受けとめながら内観につとめ、心は常にアップグレードしたいと考えています。

久しぶりの休日は、大切な人のためだけでなく、大切な自分のためにも費やそう!今日こそは、家庭菜園の畑仕事にも精を出そう♪!来週新たなセミナーを受けるまでに、なんとしても前回のものを消化しておきたい!などなど。

そう♪!

家庭菜園の菊芋もずいぶん立派に成長しており、黄色いお花も満開です。

2階から撮影しました。

茎が少しチクチク、ザラザラしているので、切らずに眺めて楽しんでいます。

来月半ばぐらいには菊芋を収穫できるかもしれません。

こちら、自然農法の菊芋をいただいて、一部を種芋として植えたところスクスクと成長。

菊芋は、その命を全うするために、3月から一心にエネルギーを集中していたのだ…

ひたすら深く根をはり、強い幹を養い、枝葉を充実させ、こうして美しい花を咲かせたのだ…

外側に心を奪われがちな、私の師匠かもしれないと感動さえ覚えます。

これから迎えるであろう様々な事象。

腰を据えた秋を過ごしてまいりましょう。

腰を据える…といえば、近ごろ御縁のあったクッションをご紹介いたします♪

自分の骨格上、坐骨や尾骨の保護を考慮すると、善い円座があればと常々考えていました。

そして、出合ったものがこちら。

腰をシャンと立てても、ストレスなく座れます。

私はcamelをチョイスしましたが、他にも4色ありました。

もともと医療現場の要求をもとに開発された新素材EXGEL (エクスジェル)を用いることで体圧を分散し、姿勢を安定させる座り心地の良いクッション。

島根県にある株式会社 加地で製造されています。

https://exgel.jp/jpn/

このたびの商品は、お産後の方や痔でお悩みの方にも適しています。

オフィス・家庭用、車椅子・介護用、ペット用、自動車用、スポーツ用など、他にも様々なタイプがあるようですから、是非ともご参考になさってみてくださいね^ ^

https://exgel.jp/jpn/product/owlcomfy_enza_premium/

そして、最後に一つ♪

腰を据えて味わったものを(*^^*)

阪急百貨店で開催中のケーキショー!

https://www.hankyu-dept.co.jp/honten/h/cakeshow/index.html

念願叶って、ガトー・ド・ボワのケーキを自宅でいただきました^ ^

1991年の世界大会で一位を獲得されたムース・ショコラ “アンブロワジー” (写真中央)、ケーキショー限定品は紅玉りんごが使われているケーキ(写真上)。造形美のみならず上品な美味しさに感動です。

初めていただく甘酸っぱいアプリコットの四角いタルト。今回最大のお目当てであった数年ぶりの “モンブラン ジャポネ” も!(←国産栗がたっぷり。中にはマロンのムースと栗がしのばせてあります。)

仕事帰りに立ち寄って購入する予定が、多忙な私を慮ってくれた娘が、こちらのケーキ購入の目的達成のためだけに朝から梅田阪急まで出向いたという…

これこそ、「腰を据えたお買い物」とでも申しましょうかw。

三者三様に、それぞれ日頃から食生活に心を配っている母と娘と私。

久しぶりのスイーツは、まるでハレの日のように、いっそう味わいも想いも深まり感激したしだいです。

こちら19日(月)までの開催となります♪^ ^!

by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。