無精の日

10月も後半。心を立てて過ごすはずが、今日一日、私が精を出したことといえば 洗濯・布団干し・掃除と靴磨き。

それから、ほんの少しだけの勉強と歌のレッスン。

買い物にも出ず、ノーメイクで家にこもった至福の一日 ♪

いかん。やること山積のくせに私ゃ何をやっているのだ!と 喝を入れる反面、こんな時間もないと爆発しそうな心と身体。

いいの、いいの。

明日、思いっきり時間を有効活用すればいいだけよっ。

と、自分なりの理由をつけたりなんかしています。笑

現代に生きる私は、何もかも豊かな時代に生を受けた結果、「明日でいいや~」が出来るのだろうな。

もしもこれが江戸時代末期だったら?と考えると、幕末の志士たちからはいっぺんに見放されていたような一日。

「思慮は平素に練っておけ」「まず備えよ」と、西郷さんの声が聞こえてきます(*≧∀≦*)

食事なんて、あり合わせ ♪

冷蔵庫に残っている常備菜でまかない、ブランチだってこんな無精料理。精進のかけらもありません(^。^)

醤油にすりおろした生姜。

アボカドにからませて、上から亜麻仁(フラックスシード)と白胡麻パラパラ。

ご飯にのっけただけです。

一応、

豊富なビタミンEやB群やミネラル、肝臓での抗酸化力を発揮するグルタチオン、たっぷりの食物繊維…などが備わっているアボカドですし。

種実類であるフラックスシードや白胡麻が、骨をはじめとする細胞のすみずみまでカバーしてくれますし。

生姜醤油が身体を温めて、抗酸化や抗炎症作用を促進して風邪も予防できますし。

いいんです♪

ビバ!わたしの無精day !

by
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です